ここから本文です

解決済みのQ&A

canonビデオカメラ FVM20 でミニDVテープに記録しパソコンで編集しDVDに残したい...

yamseiw05さん

canonビデオカメラ FVM20 でミニDVテープに記録しパソコンで編集しDVDに残したい。
新たにビデオソフトを購入せずに出来る方法あれば教えてください。

NECパソコン付属のソフトメーカーに問い合わせ返ってきた返事が下記の内容でした。
解り易くアドバイス頂ける方いましたらよろしくお願い致します。
OSは両方ともwindows xpです。
nDVD MovieWriter3使用し、ビデオカメラ(CANON DMF-FVM20)よりIEEE1394ケーブルを使用しパソコン(NEC valuestar G)に書き込み、編集しDVD-R(TDK製)に記録しました。
ところが書き込みしたパソコン(NEC)では問題なく再生できるのですが、他のパソコン(DELL DIMENSION C521 DVD再生可)に記録したDVD-Rを入れると’DVDドライブデコーダー、ビデオカード間でデジタル保護エラーが発生しているためDVDを再生できません’のメッセージが出て再生しません。
子供の学習発表会をDVD-Rに記録しクラス全員に配布するつもりでいます。
そこで、パソコン、家庭用DVD機で見れるDVD-Rを作りたいのですが、どうすれば良いかのアドバイスをお願い致します。

せっかくお問い合わせいただきましたが、作成されたDVDディスクが何かひとつでも
正常に再生できている場合は、弊社ソフトウェアは正常に機能を果たしたとみなされます。

その為今回発生している問題は、作成されたディスクと正常に再生できない機器や
再生ソフトとの相性などの問題となるため、弊社では的確なサポートを行うことが出来ません。

大変申し訳ございません。

別のディスクなどにも書き込んでみて、再生ができる可などお試し頂き、
問題の切り分けにしていただくなど、ご対応をお願い致します。

お役に立てず大変申し訳ございませんでした。
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
今後も弊社製品をよろしくお願いいたします。

内容は2つのミニDVテープ(10分、15分)をタイトルを付けDVDに焼くだけの物です。

  • 質問日時:
    2009/3/17 21:48:59
  • 解決日時:
    2009/3/19 17:52:11
  • 閲覧数:
    1,400
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sunbereさん

使用されたDVD-Rは、何用の物を使われました?、CPRM対応のDVD-R for Videoだとエラーが出る可能性がありますが…よくわかりません。

NECのパソコンで再生できているとの事なので、作成過程での問題ではないと思います。
少し古いパソコンのDVDドライブには、CPRM非対応のドライブがついている可能性があり、此処で問題が出ているのかなと思います。
普通に販売している、DATA用のDVD-Rで作れば問題が無くなるかもしれません。

質問した人からのお礼

  • ご親切に回答頂いた方感謝致します。
    私の使用したDVD-R は録画用 CPRM対応となっていました。データー用を買い焼き直ししました。すると再生することができました。アドバイスありがとうございました。
    DVD-Rは全て同じ物だと思っていました。もっと使用する側のことを考えシンプルなものにしてもらいたいと思うことでした。とても勉強になりましたありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/19 17:52:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

karaokehaitatuさん

>新たにビデオソフトを購入せずに出来る方法
>内容は2つのミニDVテープ(10分、15分)をタイトルを付けDVDに焼くだけの物です。

別々にキャプチャして、合体させ、タイトルを最初と中間に入れれば、後は手順に沿って、ソフトがしてくれます。

15日間、有れば出来るでしょう~映像説明付きの、これで試してみては??。

ポピュラーなところで、12プラス、体験版からインストール、15日間無料で使えます。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

使い方。
http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm
12プラスは公開して居ません。11プラスでOK

読むが苦手なら映像で。
http://jp.youtube.com/watch?v=Q6eD8ewk7T4

notoforestさん

デジタル保護エラーはDVD再生ソフトがおかしくなって出ることが多いです。
GOMプレーヤーで再生してみるといいと思います。
http://www.gomplayer.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/18 04:39:32
  • 回答日時:2009/3/18 04:38:02