ここから本文です

解決済みのQ&A

そろばんの引き算で、8ー4を計算する時、なぜ5をはらって1を足さないのですか...

goodyukikochanさん

そろばんの引き算で、8ー4を計算する時、なぜ5をはらって1を足さないのですか?なぜ1を足して5をはらうのですか?教えてください。

  • 質問日時:
    2009/3/18 20:53:10
  • 解決日時:
    2009/4/2 04:41:33
  • 閲覧数:
    2,682
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

maeki0927さん

そろばんの運珠(運指)方法には、
運珠方法には、先珠(さきだま)、後珠(あとだま)など、
いくつかの方法があり、結果が同じであれば、
どれが正式な方法ということはありません。

よって、8-4において、5珠を払って一珠を入れるのは、間違いではありません。

しかしながら、8-4において、5珠を払って一珠を入れると、
手全体の動きが2回の動作になります。
(実際に動かすと、手の甲が2回動きますよね?
ちなみに、熟練者の場合には、手の甲はほとんど動きません。)

逆に一珠を入れて(入れながら)、5珠を払う動きは、
一連の動作となり、スピードアップが望めます。

上級(3級~1級)レベルで、スピードが要求され始めるころに、
ほんの少しですが、その運珠方法のメリットが出てくるとと思います。

段位を練習するレベルになると、
親指で1珠を入れるとほぼ同時に5珠を人差し指で払うので、
結局のところ、どちらが先かどうかの見分けは、ほとんどつきません。

4を引くための理屈を考えると、
先に5を引いて、引きすぎた1を戻してあげるという考えがありますが、
逆に、先に1を加えておいて、4と合わせた5を引くという考え方も成り立ちます。

結局、どちらでもかまわないと言いたいところですが、
「一珠を入れて(入れながら)、5珠を払う運珠方法」をお勧めいたします。


ちなみに、

同じような運珠方法で、5+6のような場合、
1を入れて、5を取って、10を入れるという動きがあります。
その理屈は、4を引いて10を入れるという考えです。
(1と5に分解して、1を加えて、5を加えるという考えも成り立ちます)

ここで、5を取って、1を入れて、10を入れるのでは、動きが少し複雑になり、
時間をロスします。

実際には、この運珠方法においても、
10を入れて、5を取って、1を入れるという方法もあるようです。
有段者で両手で算盤を弾くような場合には、その方法でも
十分にスピードを出すことができます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

menmaruhikihuneさん

私も不思議に思ってるんですが、昔は8-4をするときは5を「人差し指」で払って「親指」で1を足すのが普通でしたよね。

(親指は1回しか使わないと思うのですが、下の方は2回使うとおっしゃってますね)

私の周りの人間は段持ちが結構いるんですが、みんな5を先に払ってますよ。

基本的に5を先に払うのが普通だと思うし、そのほうがやりやすいというか流れとして動かしやすいと言うか、競技会とかでも数秒を争う大会とかに出たらそのほうが早いそうですよ。

1を先に足すのは小学校でそういうふうに教えてるんだそうです。

知り合いのそろばんの先生がいわく「どっちのやりかたでもそんなに実生活の計算には支障はないけど、多分ろくにそろばんのこと知らない文部省とかのやつらが教育指導方針だか何だか知らないけど、よくわからないまま作ったんじゃないかな」
と言ってましたよ。

おかげで5だまを先に払う教え方でやると「学校と違う」といわれるのでめんどくさいと言ってます。でも「こっちのほうが早くてやりやすい」という子供も多いそうですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/19 00:08:12
  • 回答日時:2009/3/19 00:03:53

mec_gontaさん

その方が親指の動きがスムーズだからです。
そろばんではタマを上に移動する操作を行うときに親指を使いますが,5を先にはらうと親指を2回動かすことになり,操作に余計な手間がかかります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する