ここから本文です

SDカードの動画データ復元について

to_risugari_0310さん

2009/3/1901:02:32

SDカードの動画データ復元について

先ほどPCに保存したと思い込みSDカードのデータを消してしまいました。
正確に言うと、携帯電話に使用しているSDカードのデータを、携帯電話の操作で
「フォルダごと削除」してしまったのです(フォーマットはしていません)
そこで、こちらで検索して「完全フォト復元2008」というソフトの体験版を試し、
ファイルが復元できそうなので、パッケージ版を購入し実行してみました。
ところが、画像ファイルはほとんど復元できたのですが、動画ファイルがどこにも見当たりません。
子どもの小さい頃の動画がたくさん入っていたため、どうにも残念でなりません。
ただ、もう5000円も支払い済みなので、これ以上あまりお金もかけられません。
動画を復元する何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!!!!

閲覧数:
5,009
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ringharuさん

2009/3/1920:04:28

「完全フォト復元2008」で対応している動画形式以外の動画なんでしょうかねぇ。
3gpp、3gpp2、ASF、AVI、MOV、MP4、MPG、RV、RM、WMVというのが対応動画のようなので、普通のならこれで十分に網羅しているはず。操作方法にミスが無い限りは復旧できそうなんですが。
で「完全フォト復元2008」で対応していない形式の動画だったと仮定した場合、ご要望のフリーのソフトでさらに試してみても、それ以下の結果にはなってもそれ以上の結果にはならないと思います。それなりに知識があるのなら、ヘッダ情報を調べてからとかで色々試すことは出来ますが、フリーのソフトではそこまで高機能なものはありませんし。

もう少しお金をかけてもよいのなら、他にも復旧ソフトは幾つもあるのでそのうちのどれかが当たりというのにかけて幾つか試すなどありますが、まぁそれをするなら専門の復旧業者に依頼することをお勧めします。ただこれ以上お金をかけられないということなら諦めるというしかなさそうです。
もし気が変わったら下記のような業者に電話で相談されてみてください。
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

rayhope3さん

2009/3/1908:04:46

データが上書きされていなければ良いのですが・・・
SDカードのデータは極力いじらない様にしておいて

Pandora Recovery
http://www.pandorarecovery.com/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090224_pandora_file_...

を試してください。かなり強力ですのでひょっとすると・・・