ここから本文です

「少しでも多く」という表現はよく見かけますし、私も普通に使っていたのですが、...

a_s_japanさん

2009/3/2302:29:44

「少しでも多く」という表現はよく見かけますし、私も普通に使っていたのですが、正しい日本語なのか不安になりました。
少しと多くは全く反対の意味ですし、矛盾してるわけではないのでしょうか。回答お願いします。

閲覧数:
2,326
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tangoya3さん

編集あり2009/3/2310:05:36

「少しでも」は多さの差の度合いを表しているので、矛盾していません。
「うんと(大幅に)(もっと)多く」ではなく、「少し(だけ)でも(よいから)(もっと)多く」というわけです。

質問した人からのコメント

2009/3/24 20:46:15

回答ありがとうございました。
私も“出来る限り多く”という意味合いで使っていたのですが、
急にふと疑問に思ってしまって…でもこれすっきりしました。
改めて御礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/2302:32:03

少しでも多く=出来る限り多く?? 自分はそう解釈していますf^_^; 正しいと思います