ここから本文です

ビジネス上で使う言葉を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yummmy5さん

2009/3/2412:04:59

ビジネス上で使う言葉を教えてください。

日程調整で、○日(△)はいかかでしょうか?

と来た場合、上の人に対して「可能です」という言葉は使って良いですか?
「大丈夫」という言葉はビジネス的にどうですか?
適切な言葉を教えてください。

ビジネス上代表的な言葉もいくつか教えてほしいです。
分かる→了解する
くらいしか使ってないような気がします。

メールのはじめに「いつもお世話になっております」と、終わりに「よろしくお願い致します」くらいつけますが
社内で上の人にメールを送るときも、文頭に「いつも~」って付けますか?

この程度の知識のまま社会人生活を数年経過してしまい、なんとも恥ずかしい気持ちでいっぱいです↓↓

転職活動のため、これから入る会社とメールでやり取りしていますが、
今回は職種をガラッと変えて、頭脳派の会社に決まったのでシッカリしなければと思っています。


相手が、お客さんの場合、上司の場合、転職等で個人から企業の方に送る場合、色々あると思いますが、
それぞれの状況で変える言葉もあれば教えてください。

閲覧数:
11,198
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2509:32:56

ご質問の内容はビジネスマナーや、敬語に関するものと思われます。
だとすれば、ビジネスマナーや敬語、手紙の書き方などの書籍を購入して勉強し、辞書代わりに持っておくほうがよいです。

ご質問の例では、
>上の人に対して「可能です」という言葉は使って良いですか?
「可能です」と言う言葉はこちらに選択権がある言葉だと思いますので、「大丈夫です」のほうがましでしょう。
ただ、
>日程調整で、○日(△)はいかかでしょうか?
と聞かれた場合は、相手が謙譲語を使ってきているので、「結構です」という言い方のほうがよいと思います。
目上の人はこのような聞き方はしませんから。

>社内で上の人にメールを送るときも、文頭に「いつも~」って付けますか?
社内の人間に対しては目上であっても「いつも~」って書くのはへりくだりすぎで、人によってはいやみに感じる場合もあります。
私は、「お疲れ様です」とか「先日はありがとうございました」などから入るケースが多いです。

>分かる→了解する
分かる→承知するです。「了解」は人間関係ができていないと使いづらいです。
余談ですが、以前にいただいたメールで「涼解」という言葉を使われた方がいて、個人的には素敵な使い方だな。と思ったことがあります。

私も社会人歴が長くなり、それなりに対応しているつもりですが、あやふやな部分も多々あります。
基本的には
1)自分で勉強する。
2)自信がないときには、上司や目上の人にチェックしてもらい直してもらう。
としたほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/31 00:36:41

降参 ありがとうございます。
知人に添削してもらってからメールの返信してましたが、ビジネスマナーの本持ってるの思い出しました!

今回は、私の質問に対して詳しく説明していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方のアドバイスもかなり参考になりさっそく役立つ機会がありました!!

皆さんありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/3001:51:45

日付の確認ですが提案されたものでOKならば

「下記の件、承知致しました。」

がいいかと思います。これは社外も社内も使えます!日時の指定が曖昧な目上の方もいます。来週の水曜の6時で、とか。そういうときは返信で

「ご連絡ありがとうございます。○月×日(水)18:00~ 御社へ伺いますので宜しくお願いします。」

と確認を忘れない。

取引先とのやりとりは業界によって様々だから先輩のメールを参考にするのが良いのでは?

2009/3/2412:11:45

政治
朝立ち(早朝に駅前で行う街頭演説 聞いてもらう対象は通勤客)
金庫番(会計を担当する議員秘書)
禁足令(緊急に会議が開かれるかもしれないため国会議事堂・議員会館から外出するなという命令)
空中戦(街頭演説やマスメディアを活用した選挙戦)
地上戦(挨拶回りなどで選挙区の市民との縁故を活用した選挙戦)
現ナマ(賄賂)
実弾(現金 “―を撃つ”で買収工作の事)
田植え(選挙期間中以外に、地元の人々の面倒見で恩を売るなど、合法的に顔を売って選挙活動を行うこと)
寝る(野党が審議拒否の姿勢に入る)

銀行
カルトン(現金・通帳・カード等を乗せる受け皿)
キュウフリ(給与振込)
ザイカン (財務省監査)
サツカン(札勘定)
ザンブ(残高不足)
ジャンプ (手形決済期限の延長)
ダイテ(代金取り立て手形)
ダイベン(代位弁済)
タメテ(為替手形)
ダンシン(団体信用生命保険)
フリテ(振替手形)
ホンカン (本店監査)
ヤクテ、ヤッテ(約束手形)
ユウテ(融通手形)
ヨウカン(要管理債権)


製造
3S・4S・5S(整理・整頓・清掃で3S 清潔を加えて4S、4Sに躾を加えて5S)
KY・KYT(危険予知・危険予知訓練)
QC(品質管理)
赤チン(軽傷)
遊び手(片手操作のときに空いている手)
命札(操作禁止表示)
カンバン方式(工程間仕掛在庫削減方式)
ダンマリ(警報なしの機械障害)
チョコ停(短時間の機械障害による停止)
ドカ停(長時間の機械障害による停止)
ヒヤリ・ハット(労働災害発生要因。重なると事故に発展する)
みずすまし(工程間仕掛在庫流通管理)
連操(24時間連続操業)
ホウレンソウ(報告、連絡、相談)

法曹
イソ弁(居候弁護士。法律事務所に雇われている下級の弁護士)
ボス弁(イソ弁を雇っている法律事務所の上級の弁護士)
奇巌城(最高裁判所 (日本)。庁舎の威圧的な外観と不透明な運営を揶揄したもの)
けだし(「なぜならば」という意味で使われることが多いが、本来は「おそらく」と言う意味)
ないし(orの意味ではなくfrom~to~の意味。乃至と書かれることもある。)
差支え(日程の都合を聞かれたとき、他の用事と重なり不都合なことを表明する言葉)
然るべく(裁判所から意見を求められた時の同意の返事。反対の時は「不同意です」と応える)
訴外(事件の関係者のうち、原告と被告以外の者)
陪席(ある事件の審理に参加している裁判官のうち、裁判長ではない者)
三行決定(最高裁判所が、大した理由も挙げずに上告を棄却すること)
三宅坂(最高裁判所)
ヤメ検(かつて検事であった弁護士)
ヤメ判(かつて裁判官であった弁護士)
,(裁判所,検察庁の公文書では読点でなくコンマを用いる)
X(原告。原告の名を伏せる時に仮名として使用)
Y(被告。被告の名を伏せる時に仮名として使用)
A、Aさん(被疑者、被告人。the Accusedから)
AQ(被告人質問)
W(証人)
V(被害者)
J(裁判官)
P(検察官)
K(警察官、司法警察職員)
AP(検察事務官)
B(弁護士)
Tb(構成要件該当性)
Rw(違法性)
S(有責性)
PS(検察官面前調書。刑事訴訟法321条1項2号書面)
KS(司法警察員面前調書。刑事訴訟法321条1項3号書面)
冒陳(ぼうちん)(冒頭陳述の略)
白表紙(しらびょうし)(司法研修所において使用される司法修習生のための教科書。表紙が真っ白い紙であるため。)
二回試験(司法修習生考試のこと)
クレサラ(クレジット・サラ金債務整理事件の略)
会務(弁護士会における仕事)
一弁(第一東京弁護士会の略)
二弁(第二東京弁護士会の略)
東弁(東京弁護士会の略)
我が社(裁判官・検察官が裁判所・検察庁を指して言う言葉)

省庁
接到する(手紙やメールなどが送られてくる)
プロパー(天下りやコネではなく、正規の手続きで採用された独立行政法人の職員)
役所#お役所用語の例も参照。