ここから本文です

解決済みのQ&A

短期の携帯契約

ankochan_58さん

短期の携帯契約

こんにちは。
私は今アメリカ留学中ですが、5月〜8月までの約3ヶ月間、学校が夏休みなので日本に一時帰国しようと思ってます。
その際、友達や家族(また、短期でバイトもするとおもいます)への連絡用に携帯を持ちたいと思っています。
しかし、3ヶ月間ほどなので1年間割引(?)みたいなものは使えないと思いますし、携帯本体を買うときにも割引等を受けるのは難しいかなーと思います。家族はみんなauなので、auで契約する方が得だと思うのですが、最近はウィルコムも結構人気があるようですし安いみたいなので(友達が結構もってるみたいです)そっちでも良いのかなーと迷っています。
ウィルコムは一応PHS扱いなんでしょうか?絵文字、ウェブ閲覧などは可能なのでしょうか?
自分としては、機種にこだわりはなく最低限の機能(通話、メール、ウェブ閲覧)が出来れば問題なのですが、3ヶ月間ほどの短期契約で一番お得な方法ってどんなものがあるのでしょうか?

実際、短期契約したことのある方、携帯契約等に詳しい方など安く契約出来るアドバイスをいただけば嬉しいです。よろしくお願いします。

補足
プリペイドは大変よいと思いましたが『ウェブ閲覧』が出来ないようなのでちょっと購入出来ないと思います。
また、家族との通話が比較的多くなるかと思いますので、出来れば家族間通話が無料だと嬉しいです。
今は日本では2年間契約が一般的なようですが、たとえば、普通に2年契約をして3ヶ月使ったら、回線をストップして(携帯をなくしたときにするような感じで)また帰国したときに再開する、なんてことはできるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/3/24 15:10:46
  • 解決日時:
    2009/3/27 16:04:01
  • 閲覧数:
    1,485
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

one_skywardさん

3か月ならプリペイドかドコモUSAの帰国者サービス。

日本のケータイは普通機種代で24回払いの分割契約をします。
それにプラスしてプランの値下げをするための割引サービスに加入します。これが1万円程度の解約金です。

ちなみに今は「1年割引き」系統よりも「2年契約」が主流です。

なので断然プリペイドがお得です。
今日本で普通のケータイとしてプリペイドが優位なのは、ソフトバンクですね。ソフトバンク3Gプリペイド。

他社へもメールできるし(月300円でメールし放題ですよ)、電話もできます。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

ちなみに、今プリペイドの機種が品切れが続いてるんで、買う前にショップに聞いたほうがいいですね。
http://mb.softbank.jp/mb/shop/



ちなみにそれ以外の方法もあるみたいです。
最近ドコモは海外にもケータイ会社を作ってて、アメリカにもドコモUSAがあります。T-mobileと共同ですが。http://www.namikiteru.com/

こんなサービスです。
http://www.docomo-usa.com/services/kikokusha-service

ドコモならではのサービスですね。

普通のケータイですし、プリペイドと比べて安価な通話料、機種代もレンタルなんで安いです。

おすすめです。

2週間前までにホームページより申し込んでください。



/* 補足 */

>出来れば家族間通話が無料だと嬉しいです。

なら、ご家族のauに家族割で持つしかないですね。


>普通に2年契約をして3ヶ月使ったら、回線をストップして(携帯をなくしたときにするような感じで)また帰国したときに再開する、なんてことはできるのでしょうか?

携帯を無くした時のような一時停止は、毎月の月額料はそのまま発生します。なので停止中もプランなどの基本料はそのまま発生します。

一時休止というのもありますが、この場合は解約金などが必要で解約時と同じ手順となります。
(休止ってのは、解約と同じ。ただし番号の維持と契約期間は継続しますよってだけ。)


それを含めても家族通話に魅力を感じるならauを普通に契約されてください。
解約金はとてつもなくかかりますが・・・。おすすめはしませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/24 17:16:10
  • 回答日時:2009/3/24 15:20:48

質問した人からのお礼

  • 降参わざわざ補足の質問にも回答していただいてありがとうございます。
    いただいたアドバイスを踏まえ、もう一度考えてみます!
  • コメント日時:2009/3/27 16:04:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

metabo_poohさん

ソフトバンクのプリモバイルがいいと思いますよ。一番安いのだと4830円であとは使う分だけカードを購入します。auにもプリペイドがありますがE-mailに対応してないので(Cメールはできます)。ウイルコムも2年縛りつきが多くなってるので結構な残債が発生するのでポストペイド契約を短期で解約すると高くつきます。