ここから本文です

解決済みのQ&A

よく売っているタラバガニやズワイガニの足や甲羅に黒い丸いのがびっしりと・・・...

song_321_hiroyanさん

よく売っているタラバガニやズワイガニの足や甲羅に黒い丸いのがびっしりと・・・・。ついてますよね。
あれの正体って何なんですか???寄生虫!??

  • 質問日時:
    2009/3/26 18:55:58
  • 解決日時:
    2009/3/27 10:56:16
  • 閲覧数:
    2,955
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qmtdd574さん

黒い点は、ズワイガニに寄生する寄生虫です。
この黒い点の多いカニ程身の詰まりも良いとされ高価となります。
寄生虫とはいっても基本的にカニや人体に悪影響するものでは無いようです。
この寄生虫はカニビルとも呼ばれ、カニに寄生することで餌の食べカスや魚を
食べると言われています。

こちらのサイトに詳しく書かれてあります。
http://www.jan-jan.net/shop_new/index.php3?Mode=show_thread_detail&...

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/26 20:50:59
  • 回答日時:2009/3/26 19:00:46

質問した人からのお礼

  • 驚くヒェェェ~>< ヒルの卵だったんですかぁ!?
    驚きですw 気持ち悪い・・・。まぁおいしけりゃいいか^^;wwww
  • コメント日時:2009/3/27 10:56:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wv_yukko_vwさん

カニビル(カニヒル)の卵です。(成虫はニョロニョロしています)
<以下抜粋>
環形動物門、ヒル綱、吻蛭目、ウオビル科、カニビル属に属する、
体長約10cmの海産の細長い動物で、魚の体液を吸って生きている。
カニの甲羅に産卵し、よくズワイガニの甲羅に付着している黒い粒々はこの種の卵である。
カニの甲羅に産卵する理由は、この種が生息する海底が柔らかい泥で、
産卵に適する場所がカニの甲羅しかないからのようだ。
カニは産卵に利用するだけで、カニに寄生するわけではない。

この「カニビル」の卵が、ズワイガニの身入りなどをチェックするひとつの重要な鍵となっています。
つまり、甲羅に「カニビル」の卵がたくさん付いているほど、
ズワイガニの脱皮後の時間が経っており、ズワイガニの身入りがよく、上質であると判断されるのだそうですよ。