ここから本文です

よく売っているタラバガニやズワイガニの足や甲羅に黒い丸いのがびっしりと・・・...

song_321_hiroyanさん

2009/3/2618:55:58

よく売っているタラバガニやズワイガニの足や甲羅に黒い丸いのがびっしりと・・・・。ついてますよね。
あれの正体って何なんですか???寄生虫!??

閲覧数:
3,293
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmtdd574さん

編集あり2009/3/2620:50:59

黒い点は、ズワイガニに寄生する寄生虫です。
この黒い点の多いカニ程身の詰まりも良いとされ高価となります。
寄生虫とはいっても基本的にカニや人体に悪影響するものでは無いようです。
この寄生虫はカニビルとも呼ばれ、カニに寄生することで餌の食べカスや魚を
食べると言われています。

こちらのサイトに詳しく書かれてあります。
http://www.jan-jan.net/shop_new/index.php3?Mode=show_thread_detail&...

質問した人からのコメント

2009/3/27 10:56:16

驚く ヒェェェ~>< ヒルの卵だったんですかぁ!?
驚きですw 気持ち悪い・・・。まぁおいしけりゃいいか^^;wwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wv_yukko_vwさん

2009/3/2619:06:56

カニビル(カニヒル)の卵です。(成虫はニョロニョロしています)
<以下抜粋>
環形動物門、ヒル綱、吻蛭目、ウオビル科、カニビル属に属する、
体長約10cmの海産の細長い動物で、魚の体液を吸って生きている。
カニの甲羅に産卵し、よくズワイガニの甲羅に付着している黒い粒々はこの種の卵である。
カニの甲羅に産卵する理由は、この種が生息する海底が柔らかい泥で、
産卵に適する場所がカニの甲羅しかないからのようだ。
カニは産卵に利用するだけで、カニに寄生するわけではない。

この「カニビル」の卵が、ズワイガニの身入りなどをチェックするひとつの重要な鍵となっています。
つまり、甲羅に「カニビル」の卵がたくさん付いているほど、
ズワイガニの脱皮後の時間が経っており、ズワイガニの身入りがよく、上質であると判断されるのだそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する