ここから本文です

2000枚くらい、大量のA4コピー用紙の管理。ファイル。パイプ式、リング式。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fsefsetwetjuutさん

2009/3/2900:46:06

2000枚くらい、大量のA4コピー用紙の管理。ファイル。パイプ式、リング式。

ホームページやらEブックやら、いろいろと印刷した「読まないといけない」A4コピー用紙ファイルが大量にあります。2000枚くらい。今後も増えます。
あと、これらファイルは何度か読む必要があります。
読まなくてもいいならパイプ式ファイルでいいのですが、読まないといけないので、リング式を考えています。

今は100円ショップで買った大型クリップで300枚くらいづつに分けて留めているんですが、
ファイリングしてないためにぐにゃっとなって本棚に立てられないので(横に寝かせてるので視認性ゼロ)、

そろそろ限界です。

本棚に立てて、視認性を高めるために、ファイリングを検討しています。

今考えているのは、カールの122という強力パンチを使って穴を開け、
500枚くらいづつを、A4のリングファイルに分けて管理。
用紙の両面に文字が印刷されているので、リングファイルを使用。
必要に応じてファイルを引っ張り出してきて、読んだり書いたりする・・・。

という方法です。

①パンチはカールの122を使うつもりですが、使い勝手はどうでしょうか。

②A4のリングファイルを買うつもりなのですが、どうでしょう。
リングファイルは用紙が破れやすいと聞きましたが、パイプファイルだと両面みれないみたいなので。
ファイルは、閉じるだけでなく、何度も引っ張り出してきて、デスクや寝室などで読みます。あたかも本のように。
ので、開きやすいファイルがいいです(ファイルを開いたら、開いたままで止まってほしい。読んでいるときに勝手に閉じると困る)。おすすめのブランドや、
枚数(500枚収納もしたら読みにくいよ、とか)
などあれば教えてください。

③ほか、私が今示した方法、これ以外によい管理方法はないでしょうか?

ふう・・・。

けっこう大がかりなプロジェクトになりそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/3100:07:10

簡単な回答で失礼。

大型パンチを購入される際は、錆が浮いていないかよーく確認してください。
商品回転率が悪いものなので、たまにそういうものをみかけますが、正常な状態の物より力が必要で作業も疲れます。

ファイルは、本当は2穴より3穴の方がその場合はいいと思います。
が、それに適応したパンチがないのが残念です。
アメリカでは2穴ではなく3穴が標準だそうですが、それは何度も繰り返し閲覧しても穴がゆがまないため、頻繁に使用するファイルをまとめる時に役立ちます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

club_deviceさん

編集あり2009/4/421:18:04

たかが2000枚程度なら、いっそのことスキャンしてPCに取り込んでしまってはどうでしょう?
ラベルつけて検索できるようにしておけば場所も取らないし管理も楽になると思いますけど。

実際、マニュアルとか資料とか取り込んで使ってますけど、何処にでも持って行けますし
整理も楽で良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する