ここから本文です

解決済みのQ&A

つくばエクスプレスの運賃について

hanshindream01さん

つくばエクスプレスの運賃について

つくばエクスプレスの運賃について

通学定期の値段が高いと思いますが皆さんはどう思いますか?

通勤定期と通学定期の値段の差はあまりないように思われます。通学定期の割引率を60%~70・80%に引き上げるべきだと思います。

将来日本を支える高校生、大学生からはあまり投資をさせるべきではないと思います。

補足
値段が高いなら、割引率もあげるべきだと思います。運賃を下げろとは言いません。
  • 質問日時:
    2009/3/29 14:50:42
  • 解決日時:
    2009/4/1 01:12:34
  • 閲覧数:
    1,979
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

saphira2200さん

つくばエクスプレスの通学定期の割引率は60パーセント
ちなみに、通勤定期の割引率は40パーセント

元々の値段が高いからそう思われたのですか?
割引率としては決して悪い値ではないと思います。

追記を見て

割引率上げたら「運賃(収益)を下げろ」と言っているのと同じですよ…定期利用者の運賃(収益)を値下げしていることになります。
ましてや他鉄道会社より運賃が高い分、割引率上げたら値下げ金額も大きくなります。
具体的に減収分の補填方法がない状態で単に割引率を上げろというのは無謀なのです。

前述のように通学定期券の割引率60パーセントは悪い値ではないですしね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/29 20:15:30
  • 回答日時:2009/3/29 14:53:18

質問した人からのお礼

  • 回答してくれた皆様大変失礼いたしました。私は大変非常識な質問をしてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
  • コメント日時:2009/4/1 01:12:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

adgjmpt163259さん

もう少し勉強してから質問するようにしてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/30 14:13:44

n700eastさん

高いならJR東日本を使ってください。

quadrature_knee_coilさん

あなたが、利用する交通機関を選べるように、鉄道会社にだって客を選ぶ権利はあります。

高いと思うんだったら乗らなきゃいいじゃん!と思うのは私だけでしょうか?

別にあなたに乗ってほしいとTXは思っていないでしょうし、あなたが乗らなくても、TXの経営には何の影響もないでしょう。

むしろ、割引率が高い通学定期ですから迷惑に思っていることでしょう。普通乗車券で利用する人の方がよっぽど経営に貢献しています。

将来の日本を支えるんでしたら、生活できるだけのお金を自分一人で稼げるようになってからモノ言いましょう。

yujisato2000さん

運行効率を上げれば運賃下げられますが
例えば
現行の6両を2両に
運転間隔を間引く(昼間は、1時間に1本)
どうせATOで運転しているんだからお猿の電車にするとか(運転手不要)
非難囂々でしょね。

>将来日本を支える高校生、大学生からはあまり投資をさせるべきではないと思います。
投資の場合、リターンがあるわけですけど、なんかリターン有るの?

それと、学生諸氏がマナー良く電車乗っているとは思えないのは私だけ?

ponx211さん

ここは文句を言う場所ではありません。文句があるならTXへ直接どうぞ。

「将来日本を支える高校生、大学生からはあまり投資をさせるべきではないと思います」
貴方は自分でバイトでもして稼いで学校に行っているのでしょうか?
所詮は親に負担してもらっているのでは?それなら関係ないでしょう。
そんなに高いのが嫌ならば、徒歩なり自転車で通える学校に行けば良いでしょう。
そもそもこんな非常識な暴論を平気で質問出来る人が「将来の日本を支える人材」になるとは思えません。