ここから本文です

有給休暇取得の際、理由を「私用のため」って書いたらもっと詳しく書けと言われま...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/1311:19:11

有給休暇取得の際、理由を「私用のため」って書いたらもっと詳しく書けと言われました。
なので、「マンション立ち入り点検の為。JA共済加入の為の健康診断のため。
郵便貯金、銀行等住所変更の為。免許証住所変更の為。」と書きました。
なんかおかしくないですか?私用ではだめなのですか?

閲覧数:
219,449
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1314:44:53

驚きました。
有休休暇の理由を書け、と言う会社あるいは人がいるという事に。

私の会社では、休暇の届(有給休暇を取るのは労働者の権利ですから、「休暇願い」ではなく「休暇届」です。)は紙で提出ではなく社内LAN上での申請なんですが、有給休暇の場合は理由の欄には何も書きません。有給休暇を何に使おうと会社は関与しない。口頭で理由を言う人もいるし言わない人もいる。私も提出するときに免許更新だとか市役所に行く、などというときは話しますが、もっとプライベートな用件での時は言いません。私の部下も同じ。もちろんみんなある程度事前に休暇を取ることを伝えて、業務に支障の無い様にはしていますが。
理由を必要とするのは、有給休暇以外の慶弔休暇などの場合だけです。
どうしても職場の雰囲気や頭の古い上司が納得しないのであれば、当面は嘘でも良いから適当に書く。労働組合があれば、組合対会社で解決するべき問題です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1419:28:43

ウチの会社も詳しく書かされます。
病欠の際なんか 医者の領収書添付が無いと欠勤にされてます。

確実におかしい会社ですけど それがルールになってしまっています。とにかく有休を取らせたくないみたいです。

これって訴えれますかね?
(回答になってなくてゴメンなさい)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1400:26:41

回答番号 : 10133682さん、
回答番号 : 10137766さん、
法律上、休暇の理由は聞いちゃいけないんです。
休暇と休憩時間は会社の管理外です。
確かにそれが会社の常識ですが、社会のルールに反するという意識ぐらい持ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1314:56:42

基本的にあなたが上司から不審者と思われているんでしょうね。
もしくは、全く上司と意思疎通がないか。

有給を取るかなんてことは、普通の会話の中に出て来るものなので、逆に上司から、
「私用のためでいいよ」と言われます。
会社はチームプレーがですので、意思疎通はしっかりしましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1314:36:25

管理監督の側から見れば部下社員の休暇は管理される範囲ですから、
理由は具体的に書く必要があります。
私用ではこの厳しい時代甘いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1313:28:53

もちろんおかしいですし、有休は私用以外の理由なんてありませんから私用で通らなければなりません。
有休を取って何をやるんだなんて聞く人はただの好奇心で、大きなお世話なのです。
そういう本人はいちいちなぜ休むのかなんて言わないでしょう。
二日以上連続で休む場合は、さすがに仕事への支障もありますから、
簡単に諸事情は説明した上で休むのが良いでしょうけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する