ここから本文です

ヤフーカードにETCカードを作っていました。 今このETCカードは使っていま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toshisukesakeさん

2009/4/1411:55:55

ヤフーカードにETCカードを作っていました。
今このETCカードは使っていません。
年会費無料ってことで作ったのにこちらの同意を得ないで勝手に年会費を請求する方法は詐欺にはならないのでしょうか???

知らないうちに年会費をとられる人もいると思います。
頭にきて解約しようとしたら、ネットではできないし、電話しても常に話し中でつながりません。
受付は広く便利に、解約は狭く不便にって企業としてのモラルが欠如しているとしか思えません。

ヤフーのこんなやり方は詐欺にはならないのですか???

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aranozo30さん

編集あり2009/4/1413:11:35

詐欺にならない様に、今の段階で予告してるじゃありませんか。
今月中に解約すれば年会費は発生しないので、根気強く電話かけ続けて下さい。
(年会費分の電話代吹っ飛ぶのは可哀想なので、スカイプアウト使ってね)
この場合での「同意を得る」というのは、5月1日を迎えた時点で同意したことになります。“同意しない場合は解約して下さい”という訳です。

blueredbluered1さんの回答について
昨年度の段階では年会費無料表記でした。しかし、5月から有料になる事を4月に予告(周知)しているので詐欺にはなりません。ただ、ハガキやメールで通知するとか積極的な周知がなければ、対応が悪いという印象を持つでしょうね。
なお、楽天カードやビューカード(ビックSuicaなど)といった、本カードは無料でETCは有料というのは結構あります。
ETCが出始めた2001年当初は、セゾンカードを除いて、本カード・ETCどちらも有料なのがフツーでしたから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpm1pcbi45さん

2009/4/1807:54:55

電話がつながらないという苦情が多かったのでしょう。
Webからの解約手続き申し込みができるようになったようです。
詳細については、以下ご参照ください。

http://card.yahoo.co.jp/info/index.html?y=2009#2009010
=============
2009年4月17日Yahoo! JAPAN ETCカードの退会手続きについてのお知らせ(続報)

現在、Yahoo!カードコールセンターへのお問合せが非常につながりにくい状況になっております。
お客様には多大なご迷惑とご不便をおかけしておりますことを深くおわび申しあげます。
Yahoo! JAPAN ETCカードの退会をご希望のお客様には、弊社より退会届を郵送にて送付させていただきます。
大変お手数ですが、以下の手順で、退会を希望する旨をご連絡くださいますようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------
◇ETCカード退会届申請手順◇

1.こちらより下記「必須」項目をご入力およびご確認ください。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/card-ms/feedback
(1)お問い合わせの内容(必須)
「ETCカード退会について」を選択してください。
(2)メールアドレス(必須)
(3)Yahoo! JAPAN ID(必須)
現在ログイン中の場合は『Yahoo! JAPAN ETCカードを申し込んだYahoo! JAPAN ID』が表示されていることをご確認ください。
Yahoo! JAPAN IDが表示されていない場合は、『Yahoo! JAPAN ETCカードを申し込んだYahoo! JAPAN ID』をご入力ください。
なおご入力いただいた、Yahoo! JAPAN IDがYahoo! JAPAN ETCカードをお申し込みのIDではない場合は、退会届をお送りできませんので、あらかじめご了承ください。
(4)お問い合わせの詳細(必須)
「ETCカード退会希望」とご入力ください。

2.画面下部の[確認]をクリックしてください。

3.ご入力内容に不足や間違いのないことをご確認いただき[送信]をクリックします。
--------------------------------------------------------
上記手順で、ご連絡をいただきましたら、Yahoo!カードにご登録の住所あてに退会届をお送りします。
退会届をお受け取りになりましたら、お手数ですが、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。

なお、2009年5月末日までに退会のお手続きを完了していただきますと、年会費の請求はいたしません。
恐れ入りますが、5月20日ごろまでにご返送くださいますようお願いいたします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sfjin2321さん

2009/4/1714:28:14

俺も、仕事中に(平日の昼間9:30~17:30のため)携帯から、かけまくった。
http://card.yahoo.co.jp/supports/callcenter.html
大阪はかかりにくかったので、名古屋のコールセンターに3回目くらいでつながった。

ところが、ここで安心してはいけません。
音声ガイダンスに従って、入っていき。担当者につながるようにプッシュしたまでは、良かったが、
その後、なかなか担当者につながらない!!

担当者とのやり取り後、もう一人の担当者につながり、解約完了!!
結局、携帯代320円でした。
まあ、年会費1,050円に比べれば、安い解約代でしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hatsunemamaさん

2009/4/1518:44:10

私も今日同じような質問をしたのですが、皆様かなりご立腹ですよね!
我が家もmods_88さん と一緒で車載器もらいました。確か何年かの期間内に解約したら車載器金額を支払わないといけないようなことでしたが、mods_88さんは一銭も払わずにすんなり解約できたのでしょうか???

朝から電話もつながらず、日中は仕事に出ているので電話ができません。
仕方なく消費者センターに相談したところ、条件が変わるということは違法ではないそうです。
しかし車載器の代金については、ヤフーが請求してきたのに対し私が拒否したら最終的に裁判になり、勝てるかどうかは消費者センターではなく弁護士相談室に・・・という感じでした。

とにかく電話しまくって苦情言いまくってヤフーがどれだけ評判悪いのか知らしめるしかないでしょうね!!

私が質問した回答にはBBも解約するという方もいらっしゃいました。
私のケータイはソフトバンクなんですが、こっちも怪しいでしょうかね・・・・。不安でイッパイです!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mf3956さん

2009/4/1509:45:29

本当にひどいと思います。
ネット会社なのだからネットで解約できる手続きできる様になぜしない!!!!
企業倫理の欠如してる会社だと思います。
入れる時は広く出る(やめる)時はせまく、まるで江戸時代の出女入り鉄砲や年金のとる時は強制、払う時は申告、
みたいで腹立たしいです。
昨日からTELしてますが全然繋がりません!!!!!!!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/4/1420:46:06

オレも電話したけど、ツーじない。。。

解約だ!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する