ここから本文です

自動車整備士になるために専門学校に行こうと思っているのですが、どこにしようか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monky1524さん

2009/4/1522:46:34

自動車整備士になるために専門学校に行こうと思っているのですが、どこにしようか迷っています。

現在高校3年ですが、自動車整備士になりたいと思っています。

ですが、どこの専門学校に行こうか迷っています。
メーカー系の専門学校のほうがいいのか?
それとも
それ以外の専門学校にいったほうがいいのか?

自分が少し思ったのは、メーカー系ではない専門学校にいったほうがいろんなメーカーの車を見れるのでいいのかなと思いました。

実際のところどちらに行っても同じなのでしょうか?


他にも中部地方の専門学校に行こうと思っているのですが、中部地方の学校の評判なども知っている方いましたら、教えていただけるとうれしいです。


皆さんの意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,467
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1609:18:57

学校で車種云々考える暇はありません。
まずは基本構造を覚えるのが先。
学校は免許を取るために行くに過ぎません。
技術は得られないと考えていいです。
実践ならガソリンスタンドでバイトでもやったほうがマシ。

トヨタならトヨタの車しか置いてありません。
しかし、基本構造ってのはどんな車も同じこと。
車種による特徴ってのはありますが、それは学校で学ぶことではなく、趣味の範囲で知識を広めることになるでしょう。
フェラーリ置いてある学校も同じです。
フェラーリばかり2年も勉強するわけじゃありません。
カリキュラムの1つに過ぎません。
だから、そんなことで学校を選ぶのはどうかと思います。

就職に関しては、トヨタ系に行けばトヨタ系ディーラーの求人枠が確実にあります。
その他へ行っても枠はあります。競争率の違いはありますが。

学校の評判で選んだ方がいいと思います。
個人的には短期大学より専門学校のほうが厳しくて勉強になると思いますね。
勉強する幅は短期大学のほうが広いですが。広いが浅いってことも言えます。

私も専門学校を卒業したのですが、実感しているのは、車の構造には詳しくなれるが、技術は全然付かない。ということ。
就職してから覚えればいいことです。
たかが2年の勉強は、整備士免許を取るためだけにあると考えた方がいい。
就職するために整備士免許を取る。ということなら、どこに就職したいかも考えて選んでもいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/21 18:51:20

回答ありがとうございました。とても参考になることばかりでした。皆さんの意見をふまえて進路を決めたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1600:55:39

私も高3で整備士目指しています。

メーカー系の専門学校に行った場合、ほぼ確実にそのメーカー系列に就職ということになるので、行きたいメーカーが決まっていない場合はその他の専門学校にした方が無難ではないでしょうか。ただ、メーカー系の専門学校はそのメーカーの車しか取り扱わないという点において、即戦力になるというのは聞いたことがあります。また、設備もほかの学校と比べて充実しています。
ただ、トヨタ、日産、ホンダ以外ではメーカーの専門学校というのは存在しないので、それ以外のメーカーやそのほかの整備工場に就職を考えている場合はやめておいた方がいいでしょう。

中部地方だったら専門学校ではありませんが中日本自動車短期大学と高山自動車短期大学というのがあります。メーカーほどではありませんが、両方ともそれなりの設備を持っていますし、いろんなメーカーの車を見ることができます。中日本の方にはフェラーリも置いてあるくらいです。
気になるようでしたら一度見学に行かれることをおすすめします。

評判はあまり聞きませんが、高山の方は規則が厳しいと聞いたことがあります。あと、豪雪地帯ですwww
そのかわり、中日本よりもまじめな生徒が多いとかなんとか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ho86_68さん

2009/4/1600:22:55

中部地方ならトヨタの専門学校でしょう
メーカー系はきっちり勉強できますが、
それ以外の専門学校は
勉強も適当?です。

同じお金を払うならメーカー系をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/1523:44:35

整備士になりたいんですか??

それとも整備士免許が取りたい??

整備士の専門学校に行っても、教材の車が何種類もあるわけでなく、

それに車種も決まっていますのであまり意味がないと思います。

実際に役に立つのはメーカー系の学校。

学校を行くにあたり、お金が必要とはなりますね・・・結構高いです・・・

本当ならばどこかの修理工場で働いたほうが早く覚えれますし、

給料も貰えて良いですよ。

学校に行っても実践ではほとんど役に立ちません。

修理工場で先輩たちにこき使われ、横で見ている方が早く覚えれますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する