ここから本文です

解決済みのQ&A

タイミングチェーンについて!! タイミングベルトではなくタイミングチェーンの車を...

akegonyougonさん

タイミングチェーンについて!!
タイミングベルトではなくタイミングチェーンの車を教えて下さい。
アルファード・ヴォクシー・ステップワゴン・エルグランドの4車種のタイミングチェーンを教えて下さい。平成14年式から現行まででチェーン式を教えて下さい。この4車種の中から中古車を買おうと検討しています。ベルトよりチェーンがいいので、できるだけ詳しく教えてください。

  • 質問日時:
    2009/4/17 22:10:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/2 04:07:44
  • 閲覧数:
    7,851
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

koron3670さん

初期のアルファはベルトだよステップは13年からチェーンに変わってる。あとはわかんない

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/19 23:04:39

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

luftbahn_s5さん

初代アルファードは2.4L(ANH)がチェーン駆動、3.0L(MNH)がベルト駆動。
ノア/ヴォクシーは先代(AZR60)からは全てチェーン駆動。
ステップワゴンは2代目(RF5~)以降は全てチェーン駆動。
エルグランドは先代(E50)のVQ35DEエンジン搭載車とE51(現行)全車がチェーン駆動。

ちなみに、三菱やスバルを除く大半のメーカーのおおかたのエンジンは近年、チェーン駆動を採用していますので、ベルト駆動の車種を探すほうが難しいかと・・・


チェーン駆動のメリットはベルトと違って交換が不要とされているのが一応の”売り”ですが、タクシーやハイヤーのように過度の走行距離だとやはり交換が必要となってくるケースもあります。
もちろん、注意点もあって駆動部分に金属を使用するので(交換時期を早めるなど)ベルト駆動よりもオイル交換にシビアになる必要があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/21 17:16:52
  • 回答日時:2009/4/21 17:12:05

refrigeratorautoさん

全部チェーンでしょ。今どきベルトなんてスバルくらいじゃないかな。