ここから本文です

離婚に伴う資格喪失証明書について教えて下さい。 ■通常、資格喪失証明書の発行...

adntnjmさん

2009/4/1809:51:40

離婚に伴う資格喪失証明書について教えて下さい。
■通常、資格喪失証明書の発行を申し出るのは離婚が成立した後ですか前ですか?
■保険証が使用できなくなるのは喪失証明書を依頼した日ですか?発行された日ですか?
■それとも保険は月単位で1月15日に離婚したとしても1月末まで使用できるのですか?
知恵袋を拝見すると離婚してから発行する方が多かったのですが、資格喪失証明書を貰うまでのブランクが心配です。まず、離婚によって保険証が使えなくなる日を明確にしておきたいので保険に詳しい方教えて下さい。
本気ならばブランクなく離婚届を提出したその日から国民健康保険に加入したいと思っていたのですが…例えば2月1日に離婚届を提出する予定で1月15日頃に喪失証明書の発行を依頼する事もできますか?そうすることで国民健康保険の加入もスムーズですが、ただ先程質問したように、どの地点で扶養から外されるのかが不明なので、その部分を教えていただけないでしょうか。
それといいタイミングを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

補足では申請して証明書が届くのは何日位でしょうか?勝手に二週間と見てたのですが。保険は月単位なんですね…うまく月の始めに指定するのも難しいですもんね…そう考えると離婚届を出してからの方が確実に扶養で安心だし、また、できる限り月始めに離婚した方が国保を払う事になっても損とは思いませんよね。最悪なのは15日申請して月始めに証明書が届くのを期待していたら29日など月終りに来て喪失日も月終りの時ですかね。

閲覧数:
7,976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1817:39:44

資格喪失証明書に記載された資格喪失日の前日までが社会保険証を使えます。したがって喪失日から国保の加入手続きをして国保で受診することになります。
ちなみに月の途中で資格喪失→国保加入となると、その月の国保の保険料は当然支払わなければなりませんので、ご質問の例で言いますと喪失日を2月1日として発行依頼をなさった方が一番良いと思います。ですが喪失手続きを取るのはあくまで、被扶養者ですので、離婚される相手の方が既に15日で社会保険の喪失手続きをしてしまっていた場合には、喪失証明書に記載される喪失日は1月15日となってしまいますので、もし要求出来るのであれば、月初めの喪失で手続きして貰えるよう早めにお願いされた方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/25 09:10:11

分かりやすいご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/1814:19:02

説明がないのですが、「健康保険の」ということですか? 質問者は配偶者の被扶養者だったんですね?

〉資格喪失証明書の発行を申し出るのは離婚が成立した後ですか前ですか?
関係ありません。
被扶養者でなくなったときです。

〉保険証が使用できなくなるのは喪失証明書を依頼した日ですか?発行された日ですか?
全く関係ありません。
被扶養者でなくなったときです。

〉1月15日に離婚したとしても1月末まで使用できるのですか?
使えません。
そもそも、離婚するまでは被扶養者でいられるというわけでもありません。


〉2月1日に離婚届を提出する予定で1月15日頃に喪失証明書の発行を依頼する事もできますか?
被扶養者でなくなった届け出をすれば、同時に資格喪失証明書を申請できます。
被扶養者でなくなった日に国民健康保険に加入です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する