ここから本文です

解決済みのQ&A

エレファントカシマシの宮本さんはなぜラジオ(TOKYO FM 4/18 15時~)でキレたので...

asiancoralさん

エレファントカシマシの宮本さんはなぜラジオ(TOKYO FM 4/18 15時~)でキレたのでしょうか?鈴木万由香さんの失言でしょうか?

  • 質問日時:
    2009/4/18 16:59:10
  • 解決日時:
    2009/5/3 04:12:37
  • 閲覧数:
    12,888
    回答数:
    37
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

karupisinさん

リアルで聞いてました。

文章では伝わりませんが、声の響からすると、あの女のDJ、宮本をバカにしてましたよ。
自分は、どっちのファンでもなんでもないですが、

「喧嘩売られてます?」って言った時の言い方、冷静に見下した言い方してましたね。
あれは誰でも怒りますね。

で、宮本も大きな声で怒鳴ってました。

ぱっと聞いた感じでは宮本が怒鳴ってたぶん印象は悪いでしょうが、
歌に対してコメントで普通、怒らせられると思います?。
頭がよさそうな女だから大ファンとか言ってますが、実際そうでもないでしょう。

今さっきラジオでこの女のDJ謝ってました。(一週間前すみませんでした的な感じで)
でも、声の響き的にかなり事務的。あのDJの性格の悪さがビンビン出てたように聞こえます。

しつこいようですが、自分は宮本、女のDJどっちのファンでもありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(36件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hayaokisiyou2000さん

某掲示板より 抜粋・・・
真偽はわからないけど。


鈴木は前夫と去年別れた。
前夫はコアなファンの居るマイナーミュージシャン。売れない頃の宮本の先輩。
だから売れた宮本を下に見ようとする。 それが全ての原因。
両者は昔からの腐れ縁。
ホストとゲストという関係になり切れず、嘘の芝居で会話してるだけ。
その芝居をうまくやらないホストに対してゲストが怒った。
怒ったまではゲストとしてOKだが、それに対して三年前とか喧嘩売られたとか、
完全に芝居をぶち壊して、腐れ縁そのまんまさらけ出した。女が悪い

tswd43さん

この出来事があって、「すまん宮本、今度はきっちり金払うぜ」と、20年ぶりに彼らのCDを買うことにした者からひとこと。

才能の有無はどうしようもないことなので、つまんねえ曲をまあ、恥ずかしげもなくよくもさらしてられるよなあ、なんてミュージシャンはいくらでもいるわけだけど、それでも忘れちゃならないのは、出来上がったもののレベルがどうであれ、ほとんどが身を削って真摯に取り組んだ結果作り上げたものだろうということだ。
「公の場であの発言はヒドい」って脈絡で宮本を非難している人の気持ちもまるでわからないじゃないが、彼らのような人々に比べ圧倒的に気楽なルーティーンをこなすことで食い扶持を得ている者が、もし彼らに対することになった時には、そこは絶対に忘れちゃいけないポイントなのだ。
つまり今回の宮本発言は、気楽なおしゃべり商売(といってもサラリーマンほど気楽ではないんだろうが)で食っているDJ風情の、気の利いたことを言っているつもりの軽はずみで薄っぺらな物言いに対する、しごく当たり前の反応だったのではないだろうか。
しかしその程度のDJはいくらでもいるだろうに、何であの場でだけ、彼がああいった発言をすることになったのか。まあ彼女に全ての原因があるわけではないだろうし、宮本にとって何となく合わないタイプだったんだろうなとか、タイミングも悪かったんだろうなんてことも想像出来る。
確かに、宮本メチャクチャ言ってやがんなあ、この鈴木さんってヒト、よく泣かなかったもんだなあ、と思うしね。

ただまあ、公式サイトで直筆の謝罪文を掲載したところを見ると、あとでほんとに反省しちゃったんだろうな、宮本も随分オトナになったもんだなあ、って思いましたよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/23 17:34:13
  • 回答日時:2009/4/23 14:39:41

lylie_lilas723さん

展開としては以下のような感じだったかと。
(以下、敬称略。)


鈴木「なんか、今回のアルバムは聴くたびに印象が変わっていって。なんていうかオードブルもサイドディッシュもないフルコース。メイン、メイン、メイン、メイン、みたいな。パッと聴くと、"わっ!食べにくい!"っていうような。あくまでも個人的な感想なんですけど、実際食べてみると"こんなに美味しいものはないや"っていう…」

宮本「人の前で食べにくいっつってましたね、この人。失礼な奴だな、コイツは」

鈴木「すいません。(笑)」

宮本「食うな」

鈴木「食いました。もう、さんざん食ったのでお返しできないんですけど」

宮本「ゲロで吐け」

~鈴木が慌て始める~

鈴木「えっ? それは、ちょっともったいないので…」

~宮本が黙り込む~

鈴木「宮本さん? 今、遠くに行ってました?」

宮本「………まぁ、悪気がねぇのは分かってるけどよ…」

鈴木「喧嘩売られてます、今」

宮本「喧嘩じゃねえだろ。おめぇが売ってんだろ、馬鹿。気をつけろ…この、ドアホ」


色々と引き金はありそうですが、こんな感じでしょうか。
(参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=6ux_0HNNwK0

個人的な意見としては、正直、どっちもどっちなんじゃないかと。

DJの方も、もうちょっと上手い具合に例えられなかったのかと思いますし、更には、相手を怒らせた後にも火に油を注ぐような発言をしちゃってますからねぇ。

宮本さんも、いい歳した大人ならそこはちょっと我慢しましょうよ…と。私の友人に彼のファンがいるのですが、その友人は「あれでこそ宮本(笑)」なんていってましたけどね。
個人的には、一応、公共の電波を使っているわけですから、あなたのことを知らない人もそのラジオを聞いているでしょうし、公開録音なら、尚更「ゲロで吐け」とか「馬鹿」「ドアホ」なんて暴言は言うべきじゃなかったと思います。

まぁ、でも、謝罪文を出したようですし、今回はそれでいいんじゃないでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/23 03:18:11
  • 回答日時:2009/4/23 03:04:04

shshmerkrさん

悪気はないのですが、怒らせてしまいました。

短気な男性ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=aKr0mCOXZ1I&feature=related

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/23 03:12:06
  • 回答日時:2009/4/22 23:55:39

shinya_masaya_2139さん

動画サイトで映像つきで見ましたけど、なんかDJのほうが最初から真綿で首を絞めるみたいに、なんていうか言葉は丁寧なんですがなんか言い草にトゲがありました。

自分は10分バージョンのほうを見たんですが、やはり何度見てもDJのほうがチクチク攻撃してますね。

最初に宮本さんの服装の話題になり、そこでちょっと宮本さんがイラっとしてるような印象を受けました。

そのあとに、あのようなアルバムの感想を言い放ち、完全にキレてましたね。

宮元さんは「悪気がねーのはわかってる・・」って言いましたが、一連の流れで心の中では「お前、悪気満々だろ?」みたいな感じだったと思いますよ。 てか、そういう表情でした。


1 2 3 4 5 次へ>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する