ここから本文です

パソコンの出力切替方法(DVI-D⇔D-Sub VGA 15ピン)を教えて下さい。

質問者

fwxpw228さん

2009/4/1904:32:26

パソコンの出力切替方法(DVI-D⇔D-Sub VGA 15ピン)を教えて下さい。

現在、PC(acer製Aspire L3600 一式セット品)に同じくacer製ディスプレイ(DVI-D接続)と液晶テレビ(D-Sub VGA 15ピン接続)をしたところ、液晶テレビにはPC画面が出るのですがディスプレイには無信号です。と表示されて画面が出ません(最初はテレビに表示されなかったのですがディスプレイの電源を切ったらテレビに表示されました)。その後、ディスプレイに表示させようとしたのですが、パソコン(本体・モニター)、テレビとも電源を完全に切ってパソコンのみ単独で立ち上げてもPCディスプレイには出力されず、テレビにしか出力されません(今もテレビ画面見ながら書いてます)。どちらか一方にしか出力されないのかとも思いますが、切り替えが出来ずに困ってます。一度、どちらかの端子を抜いたらいいのかとも思いますが、今後、毎回、切り替えの度に端子を抜くのは面倒です。ファンクションキー+F10等で切り替えできるかとも思ったのですが、よくよく見たら使ってるacer製キーボードにはFnキーらしきものが見当たりません。使ってるキーボードのファンクションキーの一段上にモニター画面が書いてあるキーがありますが押しても変化ありません。。。ディスプレイ(DVI-D接続)と液晶テレビ(D-Sub VGA 15ピン接続)の切り替えが一発でできる方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mash__さん

2009/4/1906:31:16

一発で切り替える方法はわかりませんが、Windowsの一般的な設定方法として回答します。

TVとPCモニター両方を接続した状態で画面の設定を開くと、二つのモニターの絵があると思います。
それぞれのモニターの絵をクリックすると、1には「このモニタをメインにする」「デスクトップをこのモニタで~」の両方ともにチェックされ、2は両方とも外れていると思います。この状態だと、1と書かれた方がTV(VGA)で、2がPCモニター(DVI)ということになります。
今回は、2のモニターに両方のチェックを入れることで、使用する設定、かつメインにすることになり、PCモニターを普段通りに使うことができるようになります。
また、2のモニターをメインにしたので、1のモニターの同項目のチェックは外れますが、「デスクトップを~」のほうは残っていますので、TVがサブモニターとするデュアルディスプレイ環境となります。

なお、解像度はそれぞれのモニターでで設定できます。PCモニターとTVでおそらく解像度が違うでしょうから、適宜設定してください。

ただし、ドライバー等によっては余計なお世話をしてくれて強制されちゃうこともあるかもしれません…。

質問した人からのコメント

2009/4/19 14:24:04

成功 ご指摘通り設定したらうまくいきました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する