ここから本文です

自衛隊基地内の売店に行きたいんですが、その理由だけで基地に入れてもらえますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bankokusukikkoさん

2009/4/1914:47:36

自衛隊基地内の売店に行きたいんですが、その理由だけで基地に入れてもらえますか?

閲覧数:
1,543
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kogi4771さん

2009/4/1917:57:54

「売店で買い物をしたい・・・」という理由での基地入門は出来ません。
何かのついでに立ち寄ることは出来ます。

例えば、基地内での工事業者が昼食をなどを購入するとか・・・
知人の面会ついでに立ち寄るとか・・・
見学申請を許可されての立ち寄りとか・・・

ただ、購入できる物品はその辺のコンビニと同じ物だけです。
制服などは隊員しか購入できませんが、一部部外者が購入できるモノもあります。
もちろん、消費税は取られますよ(笑)

質問した人からのコメント

2009/4/26 19:04:52

降参 皆さん、ご回答有難うございます。
諦めます。また駐屯地祭とかで入れたら行ってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sengunnoさん

編集あり2009/4/2603:39:18

残念ながら、ほぼ無理に近い状況です。テロ対策上、気安く駐屯地内に入ることはできなくなりました。刑務隊の防犯カメラ等や、曹による駐屯地内の巡察も強化されていますので、間違っても不届きな行為をしないように。
でも地方協力本部を通じてアポを取れば、行けるかもしれません。

fwpg3731さん

2009/4/2023:16:22

残念ですが、それだけの理由で衛門内にお入れする訳にはいきません。そもそも、自衛隊駐屯地・基地内の売店は防衛省共済組合が運営してあり、あくまでも自衛隊員の福利・厚生を目的にしております。ただし、駐屯地祭や基地祭の時には一般の方にも開放する場合があります。しかし、その場合も購入出来るものと購入出来ないものがあります。例えば、各種き章や階級章等は購入する事は出来ません。

fa18jさん

2009/4/2001:24:13

自衛隊基地祭で一般開放時は『PX(売店)』での買い物が出来ます。

2009/4/1915:42:39

イベントのときにご利用下さい。日用品・お菓子・ジュース類は消費税無しで買えます。
なおジャケット類・ワッペン・官給品に類した商品は一般の方の購入はできません。

elghkeiaさん

2009/4/1914:56:35

昨年江田島の兵学校跡の見学に行きました。
見学時間の前に昼食を取ろうしたが回りに有りません。
基地内のPXをその旨言って使わせて頂きました。