ここから本文です

解決済みのQ&A

新選組の最盛期の人数は?

furontrainazさん

新選組の最盛期の人数は?

  • 質問日時:
    2009/4/19 21:47:37
  • 解決日時:
    2009/4/20 15:08:25
  • 閲覧数:
    1,786
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dosiroto2000gorokaraさん

1864年の池田屋事件、禁門の変に参戦後の200人程度かと。

「池田屋・禁門の変の働きで朝廷・幕府・会津藩より感状と200両余りの褒賞金を下賜されると、元治元年9月に第二次の隊士募集を行い、更に近藤が江戸へ帰郷した際に伊東甲子太郎らの一派を入隊させる。新選組は200人を超す集団へと成長し、隊士を収容するために壬生屯所から西本願寺(京都市下京区)へ本拠を移転する。慶応3年(1867年)夏頃には幕臣に取り立てられる。」ウィキペディアより。

質問した人からのお礼

  • 降参なんか新選組は少数精鋭のイメージがあるが(50人くらい)以外です。
    有難う。
  • コメント日時:2009/4/20 15:08:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

byshiroikazeさん

約200人程度でしょう。

64年(元治1)6月5日の池田屋事件は有名である。烈風の日に京都御所の上手に火を放ち、天機伺候(しこう)のため尹宮(いんのみや)(朝彦親王)、松平容保が参内するのを待ってこれを襲撃し、朝廷を長州に迎えようという尊攘派の大陰謀があったといい、これを察知した新選組が、三条小橋の旅館を襲撃して手柄をたてた事件である。このころの隊士は50人ぐらいで、65年(慶応1)頃の最盛期には総勢約200人であった。
―Yahoo百科事典より―


このサイトに、新撰組に関する資料がかなり載ってます。隊士名簿をみると、生国も色々な地域の人がいるし、二十歳代前半の若者が多いようです。近藤・沖田・土方などの戒名もありました。

http://www.bakusin.com/bakusin.html


全隊士名簿もありました。入隊時期や期間は別にして、数えてみると、総合計で約570人近くが入隊していました。こんなにいるとは、知りませんでした。

http://www.bakusin.com/taisimeibo.html