ここから本文です

結局、「仮面ライダー」のこれ(画像参照)は何のマークなのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siro_konbuさん

2009/4/2108:43:59

結局、「仮面ライダー」のこれ(画像参照)は何のマークなのでしょうか?

「立花レーシングチーム」のエンブレムと思っていましたが、未だに「ショッカーが付けた(自分が率いる部隊の)マーク」としている意見も見ました。
結局ところ何のマークなのでしょうか?
(映画「仮面ライダー THE FIRST」では立花のエンブレムなのは明確なので、テレビ版のみでお願いします。)

投稿画像

閲覧数:
4,835
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2119:42:16

…サイクロン号の「エンブレム」は特に設定されていません。

石ノ森氏がデザインした「サイクロン」も劇中のものとは全く違っていますし、エンブレムも描かれていません。
サイクロン号をデザインし製作していく過程で詰めていったもののようです。
エンブレムのラフのデザイン案を石森氏が提示したとも考えられますが、言及した書籍はありませんでした。

放送当時のテレビマガジン誌には「立花レーシングチーム」のマークとしか言及されていませんので、それ以外の設定はすべて後付けによるものでしょうし、それで十分であったし、見た目の「カッコよさ」重視で、「なぜ?」が入り込む余地はなかったのです。

後年発行された「創刊15周年記念 テレビマガジン特別編集 仮面ライダー大全集」(昭和61年5月3日発行)には

「…なお、前部、側面に塗装されている象徴は、仮面ライダーを意味するものではなく、立花レーシングチームのマークである」
としか記述はありません。

2000年7月発行の双葉社刊「仮面ライダー大全」には、一文字の変身ベルトの記述において…
「…しかし、なぜ立花レーシングチームのエンブレムが入っているかは諸説紛々て定かではない」
とあります。

2004年7月発行の講談社刊「KODANSHA Offficial File Magazine 仮面ライダー Vol.1」には
「…ちなみにホディの各所に存在するエンブレムは、立花レーシングクラブのもの。ショッカー基地脱出の際から、すでにこのエンブレムがつけられていたことから、レーシングクラブというより、レーサー本郷猛の象徴として、本郷がショッカーと戦うことを期待した緑川博士が希望を込め、マシンに刻み込んだのではないかと推察される」
…とあります。当然 後付けのこじつけ設定です(笑)

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/4/26 17:56:59

やはり「立花レーシングクラブ」のエンブレムのようですね。

回答していただいた皆さん、ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2113:29:10

諸説多々ある永遠の謎とされてきたこのエンブレム。結論から言うと、これは仮面ライダーのエンブレムです。バイクを模した白い部分、赤のRはライダーのこと。ただ劇中においてその経緯が一切語られていないのと、やはり①脱出時のサイクロンには既についていたこと、②立花レーシングクラブのエンブレムになっていること、③最初から2号のベルトのシャッター部に付いていたことなどから、結局いつ誰が考えたのかわからず仕舞いです。①に関してはショッカー(仮にサイクロンが藤兵衛の作成なら場所もわからないアジト付近に置いておくのは不可能)、②では藤兵衛、しかし第1話では立花レーシングクラブは発足しておらず、おやっさんはアミーゴのマスターであり本郷のバイクトレーナーでしかなかったはずです。③は一説によると本郷がおやっさんや滝に味方である事を教えるために付けたとありました。従って、単に仮面ライダーのエンブレムと考えるのが1番妥当かと思います。仮面ライダーを名乗ることが前提だったかどうかは別として。ちなみに2号の変身ポーズは本郷が改良させたのではありません。風車に風を受けないと変身できない欠点を、ショッカーがエネルギー蓄積装置を付けることで改良したんです。ポーズはその起動動作の一貫です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/2118:15:47

レーシングクラブのエンブレムとして使用していますよね。ただ・・それで固定
してしまうと、ある疑問が浮上します。仮面ライダー2号、一文字隼人の
ベルトのタイフーンには、このエンブレムが入った開閉式のシャッターがあります。
隼人登場時、まだ立花レーシングクラブとの交流はありませんでした。
そこで・・2つの仮説を立ててみたいと思います。
① このエンブレムは、元々ショッカーが「飛蝗男」専用として発案。脱出時、
立花のおやっさんに、「ショッカーへの怒りや憎しみを忘れない為にも」という
理由で、エンブレムを剥がずに使用した。レーシングクラブ設立後は、ショッカー
の壊滅と、それまでの戦いの証しとして継続使用。隼人に関しては、仮面ライダー
1号抹殺の為の、「第二の飛蝗男」として彼を改造。エンブレムもそのまま使用。

② 立花のおやっさんが発案。隼人に関しては、本郷猛がショッカーから隼人を
助け出した際、自らの変身方法では不利になることを考え、隼人に変身ポーズを
取らせて変身できるように改良。その際、エンブレムが入ったシャッターを装着。
(または、元々のエンブレム原案はショッカーで、おやっさんと猛が手を加えた)

>toorisugarinoさん
へ~そうだったんですか・・。2号の変身ポーズにはそんな設定があったんですね。
知りませんでした。仮定で書いてみたんですが、そこまでは思い付きませんでした。
ライダー好きとして、大変勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/2109:44:17

これは間違いなく「立花レーシング」のエンブレムです。
もし、ショッカーのものなら、剥ぎ取ってるはずですよ。サイクロンにそのまま残すとも思えない。
初期サイクロンは緑川博士、新サイクロンはオヤッサンや滝と共同開発してるのだし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya_k_1040さん

編集あり2009/4/2109:18:47

私も立花レーシングのマークと聞いてます・・(未確認ですが本郷がショッカーに拐われる前、すでにこのエンブレムのついたバイクに乗ってませんでした?)

確かに少し不気味っぽいのでショッカーという意見もでて当然とも言えますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する