ここから本文です

疥癬症の潜伏期間・治療法等の質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ricoruurさん

2009/4/2216:59:50

疥癬症の潜伏期間・治療法等の質問です。

約2ヶ月前の2月初めに3歳の息子と私だけ急にダニに刺されたような症状が出始めました。4月に入り皮膚科に通ってるものの息子の方は全く改善せず別の先生に診て頂いた所、疥癬と診断されました。先週から治療中です。私は最初は肩~腕がすごく痒かったですが次第に治まり今は太ももに2~3箇所赤い湿疹がお風呂に入ると出てその時は痒いのですがお風呂から上がると引きます。ちょっと疥癬の症状とは異なり先生も花粉症もある事から“アレルギー性皮膚炎”の方が疑わしいと言われましたが息子が“疥癬”なだけに疥癬の疑いの方が強いです。今の所、イオウサリチル酸で予防はしておりますが、ストロメクトール等は飲んでいない為不安で、特に症状が出ていない娘がいつ発症するか不安でたまりません。娘・同居の親も息子とも手を繋いだりかなり接触してるのに2ヶ月以上経った今も発症しておりませんが、これから発症する可能性はありますか?夫婦間があるのに旦那が発症していないと言う事は、私は疥癬症ではないのでしょうか、疑問が残るばかりです。それと念のためストロメクトールは飲んでおいた方がよいでしょうか?これを飲んで成虫~卵まで全て死滅しますか?
3歳の息子はすでに1度飲んでおりますが副作用等はどうなのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,242
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2217:14:27

疥癬とは大変ですね…
でも治らない病気じゃないですから良かったですね

潜伏期間は一週間と聞いた事あります。


薬の事はわからないのですが

疥癬は熱に弱いので毎日シーツや服を取り換えし乾燥機を使って乾かしてました。

あと風呂には六十八譜を入れてました。


医療より介護の知識しか無くてごめんなさい。

早く良くなるといいですね。お大事に

質問した人からのコメント

2009/4/23 16:59:13

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する