ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ベーシストの亀田誠治さんについてです! 私は亀田誠治さんが好きです!! なんていう...

kaosu_kaitoさん

ベーシストの亀田誠治さんについてです!
私は亀田誠治さんが好きです!!
なんていうか物凄くかわいらしくて、素直できっと良い人なんだろうな~といつも思います。 見てるだけで笑顔になれます!

ここで本題なのですが、亀田さんといえば凄腕ベーシストとして有名ですよね?(ネット上では愛称が「師匠」だったりしますし)

私は楽器に全くの無知なのですが亀田誠治さんのベーシストとの腕はどれぐらいのものなのでしょうか?ベース等、経験者の方!無知な私にも分かるように説明願えませんでしょうか?(ただすごい!だけでも良いので!)難しいかとは思いますがどうか回答よろしくお願いします・・!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vn400_800さん

"師匠"は別にベースが上手いから付いた訳ではなく、椎名林檎さんが付けたあだ名ですね。
とはいっても、かなり上手いですけどね。
元々プロデューサーで凄腕の人で、有名どころで言えばDO AS INFINITYや平井堅、スピッツ、SOPHIAなど挙げればキリがありません。
椎名林檎が有名になると同時に注目されて有名になりました。
プロデューサー兼ベーシストでは、佐久間さん、根岸さん、岡野さんと合わせて有名な4人に入っています。

話が逸れましたが、テクニック的には上手い人はもっと沢山いるんですが、あのグルーブ感と曲を活かすベースラインで評価されていて、ベースマガジンの100号記念で過去から今までの中で、日本の代表的なベーシスト10人に挙げられています。
やはり、あのカリスマ性で評価されていますね。
まぁ、曲を活かす為に抑えている部分もあるので、ライブなんかでアドリブを出せばなかなかコピーできないフレーズを弾いています

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/25 05:10:05

質問した人からのコメント

  • 感謝林檎さんが最初に付けたものだったのですね!てっきりベース関係から名付けられたのかと思ってましたwやはり日本人ベーシストとしては上手い部類に入ってるようですね!というかプロデュース能力のほうが注目されてるのかな!詳しく回答下さりありがとうございました!
  • コメント日時:2009/4/25 08:07:04

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)5人中 2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

ytak_hamtaro_oさん

亀田さん癒されますよね!!

ベースの上手さは素晴らしいです。日本でトップって言っても過言ではないと、、、
日本を代表出来るんじゃないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/24 01:52:13

あなたにおすすめの解決済みの質問

リッパーベースを使ってる有名ベーシストは?グリーンデイとグランドファンクとトライセラトップス以外で。
日本BEST3 ベース、ドラム、ギターで、総合的なうまさで日本BEST3はみなさん誰だと思いますか? ちなみに僕は ギターBEST5 1、you(Janne Da Arc) 2,hide(X japan) 3,松本(B'Z)4,KEN(L'arc en ciel)5、布袋 ベースBEST5 ...
オアシスのベーシスト、アンディ・ベルのベースの腕はどんなものですか?他のバンドのベーシストと比べてみたら・・・ ギグジーよりは上手そうな感じがするのですが・・・後、ゲムのギターについても何かあれば!お願いします。
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時06分現在

3817
人が回答!!

1時間以内に7,637件の回答が寄せられています。