ここから本文です

解決済みのQ&A

取引先(お二人)へお礼状を出すのですが、宛名は連名でもよいのでしょうか? また...

muchamucha10さん

取引先(お二人)へお礼状を出すのですが、宛名は連名でもよいのでしょうか?
また、肩書きが「取締役」と「特任顧問」の場合、どちらが上になりますか?

  • 質問日時:
    2009/4/25 15:07:47
  • 解決日時:
    2009/5/5 04:18:45
  • 閲覧数:
    4,185
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

abc1972xyz2005さん

○取引先(お二人)へお礼状を出すのですが、宛名は連名でもよいのでしょうか?
●お礼状でしたら、別に出した方が良いと思います。
連名ですと、同じ文面になる訳ですから、どちらの方も半端な気分になります。
別々にして、出来れば多少文面も変えた方が良いと思います。

○肩書きが「取締役」と「特任顧問」の場合、どちらが上になりますか?
●「取締役」と「特任顧問」でしたら、普通は「取締役」の方が上ですが、社長を退任してすぐに「特任顧問」になったような場合には、どちらが上かは、とても難しいと思います。
礼状1本で、あなたの信頼が失われる可能性だってあり得ます。
前問で回答しましたように、個別に回答することをお勧めします。
そうすれば、僅かな経費増だけでどちらが上かという心配も必要がなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aegeanyamatoさん

たとえ、文面が同じであっても
受取人は個々単独というのがマナー上の基本です。
受取人が連名とは十派一絡げであり受取人を軽んじていると受け取られる懸念が生じます。

質問例の後段に関しては、通例なら序列上は、上位から取締役、特任顧問の順です。
尤も、会社によっては敢えて、逆の場合もあるのでこればかりは確認をするしかありません。
余談ながら、民主党の場合、代表たる小沢一郎が序列上、最上位とはなっておらず
最高顧問の羽田孜、渡部恒三、藤井裕久
そして小沢の順となっています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する