ここから本文です

織田信長って、本当に当時’魔王’って呼ばれていたんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

c_crimerさん

2009/4/2801:26:32

織田信長って、本当に当時’魔王’って呼ばれていたんですか?

+*
「尾張のうつけ者」って呼ばれていたのは、ありそうですが、”魔王”って新しい言葉、、、っていうか、西洋の言葉の和訳な気がします。
当時は、’魔’や’王’って言葉は使われていたのでしょうか?
’王’って、当時では殿様では?

補足BASARA?
少女マンガはそれ程詳しくはないけど、名前だけは・・・。
少女マンガではなく、ゲームのCMからですよ。

とはいえ、魔王って単語自体は、仏教の中ではあった単語だったんですかねー。

ちなみに、お察しの通り伊達政宗も真田ユキ村も、名前だけです。
第六天魔王が、マーラー(ちんこの姿、まぁ、某ゲームで)とも呼ばれる場合がある、、、ってのはなぜか知っていたりします。
我ながら、知識が偏ってるなー。

閲覧数:
932
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2801:40:32

正確には
第六天魔王
と言います。

信玄からの書状への返書のなかで
信長が自ら「第六天魔王」と署名したようですね。

この当時第六天信仰というものが
一部であったと言われています。

魔王(第六天魔王)というのは
キリスト教におけるサタン=魔王
とは全く異なるものです。

初期の仏教やヒンズー教などにおいて存在する概念ですね。

質問した人からのコメント

2009/5/4 21:44:24

どれも優れた回答でしたが、この方が一番質問の意図を捉えていると思っていました。
魔っていうのは、仏教から来ているんですね。
つい西洋の悪魔の魔をイメージしてしまいました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmbch_515さん

編集あり2009/4/2802:42:45

仏教には“魔”に関する言葉がたくさんあります。魔境・魔縁・魔事・悪魔・魔羅・魔王など。古代以来日本に伝わった漢訳仏典にも続出します。修行を妨げる煩悩の異名ですね。

魔王とは、第六天魔王波旬(はじゅん)のことで、天魔・天子魔・他化自在天などとも呼ばれます。(Wikipediaを参照)

信長が手紙で自らを第六天魔王と称したことについては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425431339

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

silva7410さん

編集あり2009/4/2802:10:35

正確には『第六天魔王』と呼ばれていました。

宣教師ルイス・フロイスの著書である日本史に、武田信玄が織田信長送った書状に(信玄が自らのことを)『天台座主沙門信玄』と記してあったため、返書として信長は自らを『第六天魔王』と署名した手紙を送ったという記述が残っているそうです。
これは、比叡山延暦寺(日本天台宗の本山寺院)の焼き打ちに対して怒った信玄と信長の手紙のやり取りだそうです。

補足説明として、
天台座主とは、天台宗の一番偉い人。沙門は、僧侶。
(ちなみに信玄は天台宗の偉い人ではありません)
第六天魔王とは、『他化自在天』を支配する神で、簡単に言うと快楽や欲望を満たしてくれる存在、つまり仏教の修行の妨げとなるので、悪の象徴と考えられていました。

信玄が天台宗のトップに代わり『正義』の看板を掲げてきた事に対抗して、自らを仏敵と称し『悪』の看板を掲げるあたり、傾奇者としての信長の性格が見えるやりとりだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masao9090さん

2009/4/2801:49:19

BASARAのみすぎですよ。
実際伊達政宗も真田ユキ村もかわらんでしょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanai_oh2002さん

2009/4/2801:37:56

呼ばれていたのではなく、武田信玄への手紙に自ら「第六天魔王」と署名したといわれています。

これはイエズス会の宣教師の記述によるものですが、魔王はもともと仏教で仏道修行を邪魔する魔物マーラの事で、第六天魔王とも呼ばれます。
ですので、魔王は西洋の言葉の和訳ではなくヒンズー語の漢訳になります。

江戸時代に作られた歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」にも、大星由良之助が「夜叉め、魔王め、この人外め」と相手を罵る科白があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2009/4/2801:37:17

同時代の人間にそうよばれていたかはともかく、武田信玄が遠江・三河への侵攻を開始した元亀3年(1572年)9月から元亀4年(1573年)にかけての時期、信玄から信長へ送られた書状に「天台座主沙門 信玄」という署名があったことに対抗して、信玄への返書に自分から「第六天魔王 信長」と署名したという、宣教師ルイス・フロイスの記録があります。
第六天にいる「天魔」とか「魔王」というのは仏教の用語です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する