ここから本文です

歯列矯正:白いワイヤー

coco3rock6さん

2009/4/3009:47:55

歯列矯正:白いワイヤー

歯列矯正をすることになりました。成人です。
選んだ矯正歯科で、マルチブラケットで、矯正します。

基本は、白いブラケットに銀色のワイヤーなのですが、プラス2万円で
白いワイヤーに変更できるそうです。

そこで教えていただきたいのが・・・
普通のワイヤーと白いワイヤーでは、目立つレベルが違いますか??
できれば目立ちたくないのです!!

どこかの口コミで、「白いワイヤーでも見えるし、たいして変わらない」というのを
目にしました。

どうなんでしょうか??

閲覧数:
6,149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2009/5/313:38:05

わたしは透明(白)のブラケットにシルバーのワイヤーです。
ブラケットが透明(白)のせいかワイヤーがシルバーでも目立ちません。
‥というか見せる人全て?ほとんどに「全然目立たないねー」と言われます。
自分は矯正装置自体をほぼ気にしてないので何色だろうと構わないのですが、でも本音を言えば最初は「やっぱ目立つのかなー」と思ってました(笑)
でもブラケットが透明(白)って本当に目立たないですよ。
ですのでワイヤーはシルバーで大丈夫だと思います。

昔のあの矯正装置のギラギラしたイメージはすっかりありません。

ちなみに白でも食べ物を食べればいくら歯磨きを一生懸命していても徐々に汚れ(着色)はつきます。
ワイヤーは月一回の診察で変えてくれますが(変えないときもあり)、ブラケットは矯正が終了するまで変えません。
そういう点でシルバーのほうが汚れは目立ちません(ブラケットは汚れていくので‥)

http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/souchi-007.htm
わたしはこれのクリアブラケット&レギュラーワイヤーです。

質問した人からのコメント

2009/5/7 13:48:11

みなさま
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
目立つのは目立ちますよね、矯正ですもん!
ブラケットが透明な分、昔よりマシだと思うし、ハラくくって、前向きに頑張ります。
どうもありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/623:34:50

白いワイヤーは逆に目立つような・・・透明ってことでしょうか。

ブランケットの銀と透明はかなり差がありますがワイヤーはそんなに変わらない気がしますね。

ただどうしても汚れるので逆に汚く見えるかも?

やっぱり白でも銀でも矯正してれば目立つものです。

あとブランケットの銀・白には治療の際に外見以外に変わりはありませんが、ワイヤーの場合は関係あります。

透明だと少し動くのが遅いです。材質が銀より弱いので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/3009:54:28

自分はシルバーのワイヤーでした。 たまによそのお子さんにあって喋りかけようとすると、驚かれました。 白をつけてる人をたまにみると、シルバーより目立ちにくく感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/3010:01:11

歯が黒ならワイヤーを黒にしたらいいし

歯が白ならワイヤーを白にしたらいい

けど、こまめに歯を磨くなど忙しくてそんなこと考えている暇はなかったような気がします。

病院によっては透明のワイヤーもある・・・これはマクドで女子高生が透明のワイヤーを

しながら、バーガーを食しているのを見たからです。

だから、透明でもテーブルの離れた第3者(矯正に興味ある人間)には目立つということもあるので、

どうでもいいということです。

ま、私は黒か透明かにすると思う。白に2万円かけるくらいなら、黒。

白にする意味は、口こみ通り「ない」と思います・・・でも、透明が選べるなら5万かけても透明。

(ブラケットももちろん透明ですよね)

あなたのおっしゃる白が透明のことなら、ごめんなさい。

白は見たことがないので。

あと、黒でも矯正が進むにつれ、細くなり、目立たなくなっていきますよ。

(はじめはすごく太くて黒いのがすごく目立ち、落ち込んだ経験があります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する