ここから本文です

JA共済の建更(30年満期)を13年払っていましたが、 その対象家屋を売却したため...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shu_esuさん

2009/4/3021:47:28

JA共済の建更(30年満期)を13年払っていましたが、
その対象家屋を売却したため、解約しました。
返戻金は確定申告する必要があるのでしょうか?

解約時にJA職員からは何も話はなかったのですが、
先日届いた『返戻金などのお支払の通知』に
「この書類は税務申告の際の参考資料としてご活用ください」
「今回のお支払いについては、税法にもとづき所轄の税務署に支払い調書を
提出いたしますので、ご承知置き願います」
とあり、初めて申告の必要があることを知りました。

年払いで約15万円、13年で総払込掛金約201万円、返戻金は約126万円でした。

この金額は課税されるのでしょうか?
課税されるとしたら、どのくらいの金額になるのでしょうか?

また、共済契約者が 夫と私(妻)の共有になっていますが、
確定申告は両者が行うのでしょうか?

お詳しい方、教えていただけましたら助かります。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,898
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steimengp03sさん

2009/5/100:08:35

「所得税」の「一時所得」に該当する収入ですが、返戻金の額が払込み金額より少ないので課税対象とはなりませんが、

家屋の売却に前後してまとまった金額を得ているということで、あらぬ疑いをかけられないためにも実際に保険料を払い込みされた方のほうが確定申告されるのが良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する