ここから本文です

解決済みのQ&A

書道の筆の扱い方について。

nipoponipoさん

書道の筆の扱い方について。

ある先生には、書く前に、筆をぬらすと良いと教わりました。また、他の先生には、乾いたまま筆を墨に浸す、と習いました。どちらが正しいのですか。

  • 質問日時:
    2009/5/1 22:29:55
  • 解決日時:
    2009/5/16 04:07:21
  • 閲覧数:
    644
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

circus_tororoさん

大学で書道を専攻しています。

Qある先生には、書く前に、筆をぬらすと良いと教わりました。また、他の先生には、乾いたまま筆を墨に浸す、と習いました。どちらが正しいのですか。

Aどちらが正しいというのは存在しません。ほとんどが先生の先生に習ったことを取り入れていますのでやりやすいほうを取り入れたらいいでしょう。

専門的な意見ですが、筆をぬらして書く場合ですと、墨が薄まりにじんだ線しか書けません。これが漢字の場合ですとさほど問題ないのですが、かなを書く場合ですと影響があります。(こちらで述べたのは固形墨を使用した場合の話です。墨汁の場合ほとんど大差ありません)

乾いたままだと墨が薄まることがありませんのでこのやり方のほうがいいといえますが、判断はお任せします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

northtommyさん

書道をしていますが
周りには濡らして書いている人も数人見かけます。
でも乾いたままの人が多いように思います
上記の方のように濡らすと墨が薄まる可能性がありますので
その点で私は乾いたまま使っています。

inugenki2さん

どちらにしても先生は先生の先生からそう教わったり我流だったりしているので両方の意見を聞いて、やり易い方法を取り入れるといいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する