ここから本文です

書道の筆の扱い方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nipoponipoさん

2009/5/122:29:55

書道の筆の扱い方について。

ある先生には、書く前に、筆をぬらすと良いと教わりました。また、他の先生には、乾いたまま筆を墨に浸す、と習いました。どちらが正しいのですか。

閲覧数:
653
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/316:07:11

大学で書道を専攻しています。

Qある先生には、書く前に、筆をぬらすと良いと教わりました。また、他の先生には、乾いたまま筆を墨に浸す、と習いました。どちらが正しいのですか。

Aどちらが正しいというのは存在しません。ほとんどが先生の先生に習ったことを取り入れていますのでやりやすいほうを取り入れたらいいでしょう。

専門的な意見ですが、筆をぬらして書く場合ですと、墨が薄まりにじんだ線しか書けません。これが漢字の場合ですとさほど問題ないのですが、かなを書く場合ですと影響があります。(こちらで述べたのは固形墨を使用した場合の話です。墨汁の場合ほとんど大差ありません)

乾いたままだと墨が薄まることがありませんのでこのやり方のほうがいいといえますが、判断はお任せします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

northtommyさん

2009/5/708:35:41

書道をしていますが
周りには濡らして書いている人も数人見かけます。
でも乾いたままの人が多いように思います
上記の方のように濡らすと墨が薄まる可能性がありますので
その点で私は乾いたまま使っています。

グレード

カテゴリマスター

inugenki2さん

2009/5/122:38:22

どちらにしても先生は先生の先生からそう教わったり我流だったりしているので両方の意見を聞いて、やり易い方法を取り入れるといいでしょう。