ここから本文です

北海道犬と柴犬どちらが飼いやすいのですか? また、特徴など教えてください。ヨ...

serori7jpさん

2009/5/419:01:24

北海道犬と柴犬どちらが飼いやすいのですか?
また、特徴など教えてください。ヨロシクです!

閲覧数:
5,138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuri_0713さん

2009/5/612:53:11

柴犬のほうがよっぽど飼いやすいですね!
柴犬は小型で北海道犬は中型
散歩の量が違ってくるのでその時点で柴犬のほうが飼いやすいです
柴犬は最低一日1時間必要です
北海道犬はもっといる
性格は北海道犬のほうが荒いです。
この種類は熊とかと戦わせて
その反応など、立ち向かい方を競うのにも使われています
飼い主に従順で番犬には適しています
それと警戒心が強く、なんでも立ち向かっていく習性があるのでドッグランでみんなと楽しく♪ なんてことにはならないとおもいます
おとなしいこもいるかもしれませんが大半がこうですね
私は柴犬飼ってましたが、あらかったです
小さいわりには大きい犬を怖がりませんでしたね
動くものにすごく反応します
もともとウサギやネズミのかりをしていた犬なので
動きはすごく早かったです
柴犬は手足がきようなので塀をよじ上って脱走します
家の中で飼う場合は扉の開けっ放しには注意です!
柴犬なら北海道犬よりはドッグランにむいてるでしょう
ボール遊びとかは大好きなのでしてあげましょう
日本犬はマンションで飼うのはおすすめできません、、、外で飼うといいです!

質問した人からのコメント

2009/5/11 10:33:44

柴犬と北海道犬って、柴犬の方か小さくて飼いやすいのですね。また、特徴など詳しく教えて頂きありがとうございます。正直言って、犬猫は飼ったことがないので、将来飼いたいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chankoro22さん

2009/5/515:34:25

柴犬ですよ。サイズが小さいですから。和犬の中では柴犬は小型種に分類されてますが、北海道犬は中型種です。