ここから本文です

○○ローグって…

serfich_rayさん

2009/5/516:20:46

○○ローグって…

本とかである、
モノローグとかエピローグの意味がはっきりとは分かりません。
「多分こんな感じなんだろうなぁ」と納得してはいるのですが。

きちんと理解納得しないともやもやが晴れそうに無いので、ご存知の方は教えてください。
できれば、他に「○○ローグ」ってつく単語とその意味もよろしくお願いします。

閲覧数:
1,024
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

2009/5/519:59:06

「○○ローグ」ととらえていますが、その通りなんです。

「ローグ」は「LOG」、ラテン語で「言葉, 論理」という意味です。この「ローグ」に色々な言葉がついて色々な単語になっているのです。

エピローグは、「ロゴス(lgos演説)」に、「エピ(epi-後で)」がついた単語で、「結びの言葉、小説等の終章, 終節, 終曲」という意味です。

その反対は、「プロローグ」。プロローグは、「ローグ」に「プロ(前に)」がついてできた単語で、「はじめの言葉、前口上, 序詩, 小説・詩・戯曲の序言」という意味です。

モノローグの「モノ」は「ひとつ、ひとり」という意味で、「モノローグ」は「一人芝居、劇中の独白(俳優が一人でことのいきさつや自分の感じたこと等をしゃべる場面)」という意味になります。

「ダイアローグ」は、「対話」という意味ですが、これは「ローグ」に「ダイ(ディ)・・二つの、二人の」がついてできた単語です。

そのほか、「ロジック(論理)、logic」、「カタログ(catalog)」、「アポロジー(apology)謝罪」も「ログ」が元になっている単語です。

質問した人からのコメント

2009/5/8 00:37:41

抱きしめる とても詳しい説明をありがとうございました。

他のお二方にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykqgg552さん

2009/5/516:54:46

「エピローグ」の反対は「プロローグ」です。
序幕などと訳され、文章や物語の導入部のことをいいます。

delete10101さん

2009/5/516:31:28

モノローグ↓
自らの行動の動機、決意、心理を表現する独台詞(ひとりせりふ)。
舞台などでは、「そのことばは観客だけに聞こえ、他の登場人物には聞こえない」暗黙の約束事となっているようです。

エピローグ↓
音楽、戯曲などの締めくくりや、事件の結末という意味で使われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。