ここから本文です

ヴェトナム戦争

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dekorin425さん

2009/5/522:30:35

ヴェトナム戦争

フランスから独立したヴェトナムは南北に分けられてしまいそこにアメリカが入り泥沼化…
このアメリカが入りというところからよく分かりません。教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/723:17:16

アメリカが入ってきたきっかけは戦況が不利になったフランスがアメリカに援助を求めたからです。
フランスは一度負けてアメリカの資本で舞い戻ったのはいいけど、どうにもならないのでアメリカが代わりに口出しするようになりました。

フランスに勝利したベトナムは、一時南北に分けられ選挙の結果で統一が果たされるはずが、アメリカがこれ以上共産主義を広げるわけには行かないと選挙の結果を無視して親米派の南ベトナム政府を作りました。
それに反発するゲリラ集団が現れ、それを支援するのは北ベトナムだという事で、トンキン湾事件をでっち上げて北爆を開始します。

というのがベトナム戦争の始まりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加