ここから本文です

MACのワープロソフトについて。

sunshine_7144さん

2009/5/716:09:58

MACのワープロソフトについて。

いまウインドウズマシンを使い、オフィス・ワードで文書作成をしています。
それ以前はMACユーザで、
イージーワード・イージーブリッジの快適さに慣れ親しんでいました。
今度MAC(iMACかMACBOOK)を導入するにあたり店員と相談すると
office2008forMACというパッケージを勧められました。
この中のワードforMACが便利だそうです。

でもオフィス・ワードの操作をわずらわしく感じている僕としては、
なかなかワードforMAC導入に踏み切れません。

そこでお聞きします。
MACにもともと備わっているワープロソフトで、
ストレスのない文章作成は可能でしょうか。
それともMAC用の市販ワープロソフトが必要でしょうか。
やはりお店の人の言うとおりワードforMACを利用するべきでしょうか。

よろしくご教示お願いします。

閲覧数:
8,875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wonder_nezzyさん

2009/5/717:57:39

確かに、EGWORDとEGBRIDGEは某社のものより優秀でしたね!

ストレスのない文章作成を考えるのであれば、ワープロそのものと、日本語入力ソフト、両者が軽く使いやすくないと、快適さがないかと思います。
特に日本語入力プログラムは、誤変換を繰り返されるとイラつきますよね。
そういう意味では、まずこちらは標準のものではなく、選択肢がないのでATOK for Macを入手しておいたほうがよいかと思います。
※一応LeopardのことえりはTigerよりはだいぶマシになりましたけど♪

次にワープロソフトですが、OFFICE2008は賛否両論で、一概にこれがいいとは言えません。

どの程度のデータを作成されるのかわかりませんが、高度かつボリュームのあるものを作る!というわけでなければ、iWorkのPages等も相性はいいですよ。Appleが作っているので当たり前と言えば当たり前ですが・・・
ただ、これはプリンストールされているのは、フリートライアルだと思いますので、長期使用ならば、買わないといけません。
テキストエディタという標準のワープロもどきは、少々非力ですので、ビジネス文書を作成するには辛いですね。

ペラ1枚、2枚程度なら、OpenOfficeを一度つかってみてはどうでしょうか?無料のMSOffice互換ソフトです。

OpenOffice
http://ja.openoffice.org/

また、製品の中でも軽さ重視なら、「Nisus Writer Express」がお薦めです。
Nisus Writer Express
http://www.mercury-soft.com/express/ex_top.html
デモ版があるので、試してみてください♪

質問した人からのコメント

2009/5/12 11:50:12

ありがとうございました。とりあえずATOKを導入し、様子を見ることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mark_db2001さん

2009/5/716:22:56

Macにはワープロ専用のソフトは入っていなかったと思います。僕自身、EGWordが使いやすかったので、20年ほど使いましたが、とうとうエルゴソフトがソフトの作成をやめてしまったので、だんだんと選ぶ権利がなくなりつつあるのが悔しいです。今では市販のソフトでいいのはMarinerWriteでしょうか。ただ、縦書きが出来なかったと思います。また、NisusWriterもあるにはありますが、だんだんと使いにくくなってきています。
僕もMSWordは使いにくいので嫌いですが、WindowsでもWord以外のワープロは駆逐されてほとんど存在していないのが現状ですし、本当に選ぶ権利が無いので一応Mac版を購入しています。ただ、文章の作成だけですと、ShareWareのWritewayTextなどが使いやすいと思います。軽いですし、原稿用紙の印刷も見事に出来ます。一度お試しください。
もちろん、書類のやり取りをされる場合でしたら、どうしてもWordを使う場面が増えてくると思いますので、それはいかんともしがたいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する