ここから本文です

MACのワープロソフトについて。

sunshine_7144さん

2009/5/716:09:58

MACのワープロソフトについて。

いまウインドウズマシンを使い、オフィス・ワードで文書作成をしています。
それ以前はMACユーザで、
イージーワード・イージーブリッジの快適さに慣れ親しんでいました。
今度MAC(iMACかMACBOOK)を導入するにあたり店員と相談すると
office2008forMACというパッケージを勧められました。
この中のワードforMACが便利だそうです。

でもオフィス・ワードの操作をわずらわしく感じている僕としては、
なかなかワードforMAC導入に踏み切れません。

そこでお聞きします。
MACにもともと備わっているワープロソフトで、
ストレスのない文章作成は可能でしょうか。
それともMAC用の市販ワープロソフトが必要でしょうか。
やはりお店の人の言うとおりワードforMACを利用するべきでしょうか。

よろしくご教示お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wonder_nezzyさん

2009/5/717:57:39

確かに、EGWORDとEGBRIDGEは某社のものより優秀でしたね!

ストレスのない文章作成を考えるのであれば、ワープロそのものと、日本語入力ソフト、両者が軽く使いやすくないと、快適さがないかと思います。
特に日本語入力プログラムは、誤変換を繰り返されるとイラつきますよね。
そういう意味では、まずこちらは標準のものではなく、選択肢がないのでATOK for Macを入手しておいたほうがよいかと思います。
※一応LeopardのことえりはTigerよりはだいぶマシになりましたけど♪

次にワープロソフトですが、OFFICE2008は賛否両論で、一概にこれがいいとは言えません。

どの程度のデータを作成されるのかわかりませんが、高度かつボリュームのあるものを作る!というわけでなければ、iWorkのPages等も相性はいいですよ。Appleが作っているので当たり前と言えば当たり前ですが・・・
ただ、これはプリンストールされているのは、フリートライアルだと思いますので、長期使用ならば、買わないといけません。
テキストエディタという標準のワープロもどきは、少々非力ですので、ビジネス文書を作成するには辛いですね。

ペラ1枚、2枚程度なら、OpenOfficeを一度つかってみてはどうでしょうか?無料のMSOffice互換ソフトです。

OpenOffice
http://ja.openoffice.org/

また、製品の中でも軽さ重視なら、「Nisus Writer Express」がお薦めです。
Nisus Writer Express
http://www.mercury-soft.com/express/ex_top.html
デモ版があるので、試してみてください♪

質問した人からのコメント

2009/5/12 11:50:12

ありがとうございました。とりあえずATOKを導入し、様子を見ることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル