ここから本文です

ヤフーオークションで本を売ろうと思うのですが、包装はどうしたらいいのでしょう...

質問者

merouierounomitaiさん

2009/5/921:02:58

ヤフーオークションで本を売ろうと思うのですが、包装はどうしたらいいのでしょう?
知恵袋なんかを見ますと、ビニールに入れてとあるのですが
どういったもので、どこで買えばいいのか教えてください。

閲覧数:
2,588
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2009/5/922:53:38

本の厚さにも、発送方法によっても、多少変わりますが。

やはり基本はビニール袋ですね。
いつ雨になるか、配達の人がジュースをこぼすか、わかりませんから。

ビニールは極端な話、新品であれば、
スーパーのロールポリの余りでも、レジ袋でもかまいません。
一番見栄えがいいのは、OPP袋といって、
透明度が高くパリッとした素材のものです。
ホームセンターでも、100均でも、ラッピング用品売り場にあることもあります。

中古の本とはいえ商品です。商品に直接触れるものだけは
新品という心遣いがほしいですね。

本が入る大きさのビニールにいれ、開かないようにきっちり包みます。

あとは、折れ防止のため、本より一回り大きくカットした
ダンボールでサンドイッチするとよいです。
周りはビニールで保護しているので、テープで固定してもいいし、
あればラップ状の「ストレッチフィルム」で固定します。

プチプチは本の場合あまり意味を成しません。
使うなら、ダンボールサンドの上からでしょうね。

で、封筒か箱、紙袋などに入れればOKです。

質問した人からのコメント

2009/5/12 21:07:02

回答者の皆様ありがとうございました。
とりあえずOPP袋買ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fifeanddrumさん

2009/5/1002:13:58

OPP袋に入れるのは水濡れ防止や外の封筒が万が一破けたりした場合でも中身が出てしまわないガードにもなるのであれば親切だと思います。

OPP袋は100円ショップでも売ってますが100円ショップのってむしろ上質な硬いOPP袋なんですよね。あれで枚数がもっと入っていればなと思います。でも本を入れようと思うとちょっと硬い場合があるので
大きな文房具屋(オフィス用品などを大量に扱っているような大きなところ)さんやホームセンターの実店舗やネットショップなどで購入できるものでA4サイズで100枚700円前後ぐらいの薄いものがあります。それを購入して利用していますが、本などだと折り曲げも楽なので重宝しています。

あとは…自分が何か買った時とか、パンフレットみたいなものが入っている袋などを取っておいて使ったり。
銀行とかクレジットカードの申込書が入ってる透明袋が文庫本を入れるのにちょうどよくてがんばって集めたりしていますw

2009/5/1000:40:44

ビニールに入れなくても紙袋に入れて発送すれば基本的にOKだと思います。
文房具店とかダイソー・ホームセンター・紙専門店で取り扱われています。
紙の袋よりプチプチシートが付いている紙が売っているのでそれに入れて発送した方がいいかもしれません。

nekoyama119さん

編集あり2009/5/922:54:34

ホームセンターなどでフィルムのようなOPPがあります。

大きさ別にまとめて買ってきてます。

さらに茶封筒や、リサイクルとして自宅保管をしている紙袋などに

梱包して発送しています。

発送方法は、ゆうメール(冊子小包)か、メール便が多いですね。

ホームセンターの方が、ダイソーよりもお得かと思います。

ダイソーは100円だけど、少ししか入ってないので。

shirousarinさん

2009/5/922:23:07

私が落札で経験した物は
1.水濡防止のためにOPP袋、キッチン用の保存袋、コンビニのビニールなどのうちのどれかに入れてから茶封筒に入れる。
2.衝撃軽減との水濡防止ためにプチプチで包んだものを茶封筒に入れる。
3.折れ防止のために段ボールを1枚入れてから、水濡防止のためにOPP袋、キッチン用の保存袋、コンビニのビニールなどのうちのどれかに入れて茶封筒に入れる。
こんな感じです。
梱包資材はホームセンターや100円ショップに売っていますよ。段ボールはないようでしたらコンビニなどでもらうことも出来ます。

shootdown56さん

2009/5/921:41:27

単品出品で、たくさんあるのなら OPP袋を使うと見映えが良いです。
ホームセンター等に売ってます。
セット出品や、たまに出品する程度ならゴミ袋で十分だと思います。
無料の物を使用しますが、業務用包装資材店なら安いのが売ってると思います。
封筒は新しい方が良いと思います。ダンボールは無料でもらってきます。
OPP袋というのは、ワンタッチで封が出来て、ペリペリっと はがせるあの袋です。