ここから本文です

解決済みのQ&A

ノーマルタイヤは残溝がどれくらいまで減ったら寿命ですか?

anisodontea1983さん

ノーマルタイヤは残溝がどれくらいまで減ったら寿命ですか?

補足
スリップサインとは!?
実は中古のタイヤを購入しようと思っているのですが残溝が4~6ミリということみたいなので買ってもまた替えなくちゃいけないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/5/10 13:36:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/25 04:21:26
  • 閲覧数:
    8,376
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

tonbi11111さん

スリップサインは、タイヤを横から見て外周部分に△の目印があります
ので、その部分のタイヤの溝の中に一段盛り上がった部分があります。
この盛り上がった部分がタイヤの表面に露出するまでタイヤが減れば、
寿命と判断されます。画像を添付します。

でも、実際は年数が経つとゴムが硬くなってグリップしなくなったり、乗り味
がゴツゴツしてきたり、ひび割れが見られるようになりますからこれも寿命
になります。 溝があるだけで寿命は判断出来ませんよ。。。

個人的に、命を乗せる車・タイヤですから、事故を起こしたら数倍のお金
がすっ飛びます。素性が分からない中古は私なら買いませんね。。。
(訂正しました)


追記します。 分かりやすいサイトがありました。
http://toyotires.jp/tire/tire_12.html
確認してくださいね。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/10 14:44:48
  • 回答日時:2009/5/10 14:10:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

galant7361さん

残溝は5mmをきったら購入をお勧めしません。
それと、タイヤには製造日が刻印されてます。
例えば 0912 だとすると2009年の第12週目に作られた、という事になります。3年を越えていたら見合わせた方がいいと思います。ゴムが劣化してるかもしれませんので…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/11 01:13:30

tosakamuusu28さん

スリップサインとは
タイヤのサイドに△印があって、そこだけ溝が浅くなっています。その部分がつながると、残溝1.6ミリ以下しかないということになり、整備不良となります。ちなみに新品タイヤの溝は7~8ミリくらいありますので、4~6ミリあれば使えます。ただし、ひび割れがひどい場合は交換した方がいいでしょう。あるいは、タイヤの状態によりますが製造から10年以上経っているタイヤは使わないほうがいいと思います。

venustouganeさん

一箇所でも縦につながる溝が途中で途切れたらスリップサインが出てますので交換ですね。

ycqxj220さん

残溝1.6mmが限度です
4~6ならまだまだ十分のようですが
4mmなら使える残りは2mm強
次がまた要るね
6mmならOKだけど5mm以下はNGだね

lonesome_tourerさん

残溝だけで判断するなら、スリップサインが出たら寿命です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する