ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

祖母と叔母がひどい。介護問題、金銭問題です。

komattakomatta1818さん

祖母と叔母がひどい。介護問題、金銭問題です。

孫の立場からの質問です。私の両親は今まで祖母の面倒を見てきました。祖母は祖父の死後、2回脳梗塞になり、医師にも施設に入るのが一番良いでしょうと言われ、すぐに施設を探し入居しました。施設ではリハビリもあり、祖母はとても回復しました。その間の2年間、私の両親は週に2回施設を訪ね、洗濯物を取りに行き、また届けに行き、祖母が欲しいものがあればお菓子や果物を持って行ったりしていました。母はある手術をした直後も祖母の所へ無理をしながら通ったりもしていました。母にとっては義理の母で実の母の面倒をもっと見たいと思っていたと思います。しかし、父の為だしという事で妻である母は献身的に行っていました。
その後、その施設の薦めで他の施設に移る事になり、タイミングがよく、要介護2の母が丁度入れる部屋があいたのです。普通なら何人もの人が待っているような施設なのですが、本当に運が良かったんだと思っていました。祖母も入所前の面談も受けていたので承諾したと思っていました。父の兄弟は仲が悪いので誰でも祖母に会いに行ける、またその施設では俳句、カラオケ、書道の会やボランティア等も充実しており、施設の方もとても感じの良い方達なのでそこが一番良いとの結論を出しました。祖母は施設にまだ慣れていなかったのかたまにしか来ない叔母にうちの両親の文句を言い始め、叔母もそれに便乗しひどい暴言を吐いてきたのです。その後叔母は勝手に施設より保険証を持ち出し、私の両親が管理しているキャッシュカードの紛失届けを出し、住民票を移し、施設の外泊許可を取ったまま叔母の家へつれて帰ってしまいました。施設より連絡を受け、余りに驚いた両親は慌てて叔母に連絡を取りましたが、直ぐに電話も切られてしまい、その後弁護士から電話があり、祖母の財産を返せ、といってきました。父の弟が弁護士を手配してくれましたが、祖母はあることない事を手紙にしたため、弁護士を通じてこちらに送ってきました。叔母の家に行きたいのなら、ちゃんと面倒をみるという事を確約するならお金はいつでも渡すと当初から父は言っていたのに。それに私の両親はまったく親のお金なんて当てにしていませんでした。あまりに筋の通らない事、また世話になった人に対して泥をかけて出て行った祖母に対して何かできないでしょうか。両親が不憫でたまらないのです。叔母は父が相続した不動産を売却してから様子がおかしくなりました。

補足
叔母は親戚中にも両親の悪口をいって回ったりしています。叔母の夫が紹介した業者を紹介してきたので顔を立てる為に使い何ヶ月も経ってようやく売れたら、その後御礼はきちんとしたのですが、父に対して礼がないと言いました。どうやら金銭的な事を指していたようです。今後お金が余れば両親は兄弟皆で分けようと言っていました。なのに私の両親が祖母のお金を勝手に使い込んだような事まで言ってきて悔しくてたまらないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akatetsuya2000さん

非常に悔しいですね!お孫様のお気持ちはよくわかります。ちょっと長文ですが・・・

質問内容を整理してみると、
1.祖母のお世話を最初はあなたのご両親が行ってきた。最初に施設入所した先でも献身的に係わりを持っていた。/ 2.祖母は最初に入所した施設の薦めで父の兄弟だれでも面会に行ける、次の施設へ転居することとなった。/ 3.しかし、その施設でなかったためか、祖母は、あなたのご両親の文句を言い始め、それを聞いたあなたの叔母は、あなた のご両親に暴言を吐き、強行的に、保険証を所持、キャッシュカードを再発行、叔母の家で身柄を預かっている状況となった。/ 4.あなたの叔母は、弁護士を擁立し、祖母の財産を返せと言ってきた。/ 5.あなたの父の弟がこちら側の弁護士を擁立した。/ 6.祖母が”あることないこと”手紙にしている上に、叔母が親戚中に悪口を言っている。勝手に祖母のお金を使い込んだようなことまで言ってきている。(叔母はあなたの父が相続した不動産売却より様子がおかしくなった。)

以上を踏まえて、お孫さんにご提案をさせて頂きます。

☆ 1.2で述べられている施設に祖母は戻られるのでしょうか?多分、叔母さんは意地にかけてもご自身のお手元でお世話を されることと思います。そこで、少し視点を変えて、4.で述べられている叔母様側の弁護士に、あなたのご両親がこのようにお 話しされればよいのでは考えます。
「祖母は次の施設に入居してから、私どものことを余り良い風には言ってくれていないようですが、祖母の財産については、 今まで祖母のために使ってきただけであり、6.のように言われますと、こちらも納得できません。そこで、弁護士さんに相談 ですが、①何故、献身的に祖母を見てきた私たち(あなたのご両親)が叔母に6.のようなことをされなければならないの か?②こちら側が使ったお金は、世間一般的に不当な金額だったのか?③第三者的な人(最初の施設そして次の施設 職員(生活相談員や施設長)の方々)からみて、私たちがお世話してきたこと、行ってきたことは間違っていたことだったの か。以上3点をお調べ頂き、客観的なあなた(叔母側の弁護士)の意見を求めたい。」 と。

そして弟さんが擁立してくれた弁護士さんには、
「叔母夫婦が、祖母の財産を独り占めしようとしているようにしか思えないのですが、財産分与はどのようになるのでしょう か?私どもは、6.のようなことさえ言われなければ・・・そして祖母を最後まで面倒を見るというのであれば別に財産分与 の権利を放棄しても構わないと思っていますが、相手方の弁護士さんと交渉して頂けませんか?」

と、あくまでもこちら側は、”祖母の財産に頼らなくとも生活できる”ということ、そして、”祖母の将来を気遣っている”ということを 双方の弁護士さんに直接的な表現や間接的な表現で伝えることが出来ればよいのではと考えます。

質問した人からのコメント

  • 抱きしめるどうもありがとうございます!とても参考になります!これからしっかり話をしていきたいと思います。
  • コメント日時:2009/5/12 19:38:59

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nomusnameさん

貴方の質問の趣旨が難解です。 親類が財産相続で揉めているのですか?
それとも今後、祝儀・不祝儀の付き合いを絶ちたいのですか? 一つ想像出来るのは知力が固まってしまった年輩者が周囲(今回の場合、叔母)に促されて悪口雑言を吹聴し、鵜呑みにしていると推察します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/12 02:38:37

この質問に付けられたタグ

タグとは

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:法律相談]

ただいまの回答者

06時39分現在

887
人が回答!!

1時間以内に1,811件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く