ここから本文です

ファビュラスとはどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

strmmk8さん

2009/5/1215:40:33

ファビュラスとはどういう意味ですか?

閲覧数:
13,684
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1215:49:33

fabulous と書いて、「wonderful」と同じ意味ですが、informal です。
なんだか最近この fabulous ってよく使われてますね。

fable (寓話)を語源とした形容詞ので元の意味は「寓話的な、物語に出てきそうな」で、そこから「現実離れしているほどすばらしい」という意味になりました。

質問した人からのコメント

2009/5/13 01:16:06

感謝 三人の方のどれも説明がわかりやすく、大変参考になりました。
ファビュラスバーゲンとか言うのですね。
三人の方、ご丁寧な回答をありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1215:52:46

fabulous(形容詞)
(信じられないほど)素晴らしい、非常により、途方もない、信じられないほどの、驚くべき、伝説[神話]上の、架空の、空想上の etc.

fabと略した言い方があります。かつてビートルズは
fab four(素晴らしき4人組)と呼ばれていました。

辞書には載っていませんでしたが、何となく女性が使う形容詞のような気がします。

mistermaxjrさん

2009/5/1215:50:53

ランダムハウス英語辞典の定義
【1】信じがたいほどの,うそのような;驚くほどの,途方もない.

【2】{話}とても素晴らしい. cf. FABBY, FANTABULOUS:
a fabulous bargain すごい掘り出し物
a fabulous new house 素晴らしい新居.

【3】寓話[伝説]上の,神話的な;想像上の,架空の:
the fabulous exploits of Hercules ヘラクレスの伝説的偉業