ここから本文です

飲食店に入ったのに注文を決められない人はいったい何なのでしょうか??

tytkha13920さん

2009/5/1220:10:52

飲食店に入ったのに注文を決められない人はいったい何なのでしょうか??

ラーメン屋に入って注文をしたら、隣の席にお客さんが座りました。
店員が『注文が決まったら呼び出しボタンをおしてください』と言ってメニューを置いていきました。
それからしばらくして私が注文したラーメンが来ましたが、まだ注文しません。
食べている途中も考えている(もしかして寝ていたのか??)ようです。

私が食べ終わりお会計をしようと席を立とうとするときもまだメニューを見ていました。
時間にして15分以上でしょうか。それくらい考えてどうするつもりなのでしょうか??

閲覧数:
125,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hykwmstkさん

2009/5/1221:42:23

予想ですが
(1)時間をつぶしたかっただけで、腹は減っていなかった。
(2)ラーメン屋のチャーハンが食べたかったがメニューになく、だからといって今更店を出るわけにはいかず、でも麺類はさほど好きではなく、本当に何を食べようか悩んでしまった。(私は、麺類はさほど好きではありませんが、ラーメン屋さんのチャーハンが大好きでラーメン屋によく行きます。)
(3)どのセットで頼むと一番お得感があるか計算をはじめた。セットがお得なのは分かるけど私は本当に餃子が食べたいのか?さほど餃子が食べたいわけではないならラーメンとライスだけでもいいけど、そこに60円を足すだけで定価180円の餃子が付いてくるのはずいぶんお得感がある。でも餃子がさほど食べたいわけではないし、きっと食べ残す。食べ残すかも知れない餃子に60円を払う価値があるのか?だったらこっちのミニチャーシュー丼のほうがいいかな?いやカレーも捨てがたいな?・・・・・と言う風に。
(4)友達との待ち合わせ。自分は定刻に来たが友達がルーズな奴で15分以上おくれた。内心「早く来いよ。いつまでも注文しない俺って変な奴って思われてるだろう。メニューくらいしか見るものなくって暇だし」と恥ずかしがっている
(5)仕事に嫌気がさしてきた会社員。食事時間と言って抜けてきたけど、この店、注文すると早く出てくるのが欠点なんだよなぁ、早く出てきたら早く食べちゃうし、そしたら早く会社に戻らなきゃいけないじゃないか。せっかくの昼休みなのに。それならせめて、ゆっくり時間をかけて選んで、部長には「すいません、店が混んでまして」って言おうかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10ebichuさん

2009/5/1220:35:10

確かになかなか決められない人はいますね。
ひょっとしたら「呼び出しボタン―」の件を聞いていないで、店員さんが
注文を聞きに来るまでメニューを見ていたのかもしれません。
(でも、メニューを眺めていれば、逆に店員さんは来ないと思いますが)

あとは「○○を食べようかな」と思ってお店に入ったのに別のメニューが
オススメになっていたので迷ったり、人の頼んだものが美味しそうに見えて
初志貫徹するか葛藤しているのでは。

ただ、15分は長過ぎですね。
もし人気店で店内でも順番待ちする店なら、待っている人はイライラするとは
思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。