ここから本文です

ドーベルマンを飼ってる方いますか? ドーベルマンに付いて色々お話しをしてくださ...

gozabuton35さん

2009/5/1305:14:58

ドーベルマンを飼ってる方いますか? ドーベルマンに付いて色々お話しをしてください。お願いします。

補足やはりドーベルマンは、凶暴なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

2009/5/1308:37:08

ドーベルマンもボクサーもロットもデーンも犬に変わりはありません。
それぞれ犬種の違いは有れど個々の持つ性格の差の方が大きいです。
そして どの犬もしつけ次第です。
しつけと調教次第でいかようにも出来ます。
凶暴にも大人しくも従順にも。
特に大型犬ですからしつけは必需です。

一般的に警戒心が強い犬ほど吼えて番犬向きでしょう。
また、ドーベルマンは運動量が多いですから工夫された散歩や運動が必要です。
ただ、スマートで走るのは速いですが、重量物を曳くなどの使役は苦手です。
映画や物語などで凶暴で危険な犬のイメージが強いですが、けしてその様なことはなく。
頭がよいので信頼した立派なリーダーにはとても忠実で従順です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ririmarococoさん

2009/5/1308:35:18

知人で最近ドーベル飼い始めた人がいます。
比較的サイズを小さくしてあるそうです。チョコタン系の色だったのでみた感じはブラタンよりやわらかさがあります。
躾教室に通わせているみたいです。
前日にそのドーベルと会っていたうちの旦那は結構体格がいいほうですが、力がものすごく強く甘噛みも強烈だったといってたので翌日覚悟していったけど、躾されてるだけあって予想よりははるかに大人しかったです。
甘やかして育てると大変なことになりそうですね。

2009/5/1308:02:07

攻撃的ではあります。
躾をしっかりしていないとサイズがサイズだけに大変な事になります。
警戒心が強く番犬向きではあります。飼い主には忠実な犬ですが、犬が飼い主と思っていなければ、攻撃的になります。

初心者には飼えません!
狂暴になって、飼えなくなったり、他人に怪我させたりするのがオチです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。