ここから本文です

解決済みのQ&A

「お隠れになる」も皇室の方以外には使えない言葉なんですか?

makinghomepagenowさん

「お隠れになる」も皇室の方以外には使えない言葉なんですか?

  • 質問日時:
    2009/5/14 20:20:19
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/15 07:42:23
  • 閲覧数:
    4,757
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nullstrings27さん

「お隠れになる」は高貴な人全般に使えます。

天皇や皇族は「崩御」「薨去」を使うのが正式です。
現在は、新聞や放送では「崩御」は天皇の場合のみ使用。皇族は「ご逝去」を使用。動詞の場合は「お亡くなりになった」「亡くなられた」を使用することになっています。
(ちなみに、天皇は皇族ではありません)


『広辞苑』

かく・れる【隠れる】
(7) 高貴な人が死ぬ。おなくなりになる。源氏物語若紫「かの按察(あぜち)―・れて後世を背きて侍るが」

ほう‐ぎょ【崩御】
天皇・太皇太后・皇太后・皇后の死去を敬っていう語。昔は上皇・法皇にもいった。

こう‐きょ【薨去】
皇族または三位以上の人の死去。

せい‐きょ【逝去】
他人の死の尊敬語。「御―を悼む」

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/15 04:19:36
  • 回答日時:2009/5/15 04:17:36

質問した人からのお礼

  • 降参有難うございました。
  • コメント日時:2009/5/15 07:42:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hanamyacoさん

昔は皇族に限らず高貴な方に対して広く使われていた言葉です。
華族制度とかも無い現代だから皇室の方以外に使わなくなったんでしょうね。
おそらく旧華族のような家柄の方は未だに使ってらっしゃると思います。「お隠れあそばす」とか…
高貴な方に対して「亡くなる」ということを隠語を用いて表現していたのではないかと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/14 20:40:12
  • 回答日時:2009/5/14 20:34:16

ykqgg552さん

yahoo辞書でお隠れを調べてみると

身分の高い人、また目上の人が死ぬこと。「―になる」「―あそばす」 「お父さんも―の時まで、梅二郎さんの事ばかりを気に掛けて」

とありました。皇室の方以外には使えないという事はないようです。僕は皇室の方以外に使っているのは聞いたことがないですが。