ここから本文です

解決済みのQ&A

全保連?と言う保証会社の評判はどうですか?

ahhfrankyさん

全保連?と言う保証会社の評判はどうですか?

今回マンションを借りることになり、保証会社をつけてくださいと言われ全保連になりました。でも結局全保連の保証人として親が連帯保証人になったので、保証会社はいらないのではと思ったのですが・・・。
すごく全保連の方の態度が悪かったと言うのもあって、もし断れるのなら断りたいのですが・・・。詳しい方宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/15 14:30:36
  • 解決日時:
    2009/5/15 17:17:14
  • 閲覧数:
    19,552
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dirtystar12さん

最近は結構保証会社を絶対付けるという条件の物件が多いようです。不況と関係してそうですけど・・・

どんな方でもそれが契約条件って事じゃないでしょうかね?
嫌だったら物件を決められないけど、まぁ物件なんて星の数ほどありますし、気分の悪い契約はしない方がいいんじゃないでしょうか?

ちなみに保証人のいらない保証ってのもあるようで、要は大家さんには保証会社が立て替えて支払い、保証会社は本人から徴収、本人が行方不明とかの場合保証人に対応してもらうっていう形なので、大家さんに損は全く無いって形の契約をしたいのかと思われます。手間の問題もありますし、その物件を絶対決めたいってのなら仕方ないですね(--;)

質問した人からのお礼

  • 驚く大家が大手の会社なので面倒だから保証会社をつけているみたいです。不動産関係の方も全保連の会社は悪い会社ではないと答えて頂けたので、今回は我慢します。不動産関係者の方と悩んだのですが、今回はdirtystar12さんに決めたいと思います。皆さんありがとうございました。怒りも落ち着きました。
  • コメント日時:2009/5/15 17:17:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

midorigumi0923さん

不動産業をしています。
当社担当の全保連の方はとても礼儀正しく信用できる方です。
たまたま運悪く態度の悪い方にあたってしまったのではないでしょうか?

「断れるなら」とありますが、そもそもなぜ保証会社をつけてくださいと言われたのでしょう?
考えられる理由は①あなたの所得や勤続に不安がある②保証人に保証能力がない

そのような理由だとしたら全保連とは別の保証会社を利用することになると思います。
そしたらまた最初からの手続きで面倒くさいと思いますが・・・。
家賃を滞納しなければその担当者と話しすることもないと思いますので、ここは貴方が大人になってはいかがでしょう?

jake_kggさん

保証会社を利用することが契約の条件になっていれば断ることは出来ません。