ここから本文です

消えないバナー広告について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kattymayuさん

2009/5/1709:45:43

消えないバナー広告について質問です。

ある日いろいろ検索していて、あるサイト(普通?の会社のサイト)を開いたとたん
ウィルスソフト(avast)が、「トロイの木馬を発見しました」とサイレンがなりました。

気づいたら、デスクトップにバナー広告がおかれていて 閉じようとしても閉じれず

電源を切ってもまた同じ場所に表示されています。

その広告バナーは会社のバナーです。

これってウィルスなのでしょうか?感染してしまったのでしょうか?
そしてどうやって閉じればいいのでしょうか?

教えてください・・・

補足ウィルスとわかりましたので、下記の方のフリーソフト全部やってみましたが消えません。
その他、スーパーアンチウパイウェアでもダメ。。。
とにかく時間がかかっているのでお返事できなくてすいません。
新投稿者の方の今から挑戦してみます!。

閲覧数:
10,838
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crara6さん

編集あり2009/5/1814:57:16

スタートアップメニューに登録されているように思います

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行
msconfig と入力 ENTER
スタートアップタブで、会社のバナーと思われる***.exeの
チェックを外して、OK→Windowsを再起動して確認
JWord、CnsMinとかあれば外してください
不明な場合は、
確実に安全と確信出来るものだけ残し、メモして
チェックを外し Windowsを再起動して確認してみてください

出て来なくなっても、レジストリデータは残っていますので
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行
regedit と入力 ENTER
左上の編集→検索→***.exeを入力
次を検索→次を検索で最終まで検索
右ペインに表示される***.exe
と名が付く関連データを、右クリックで全削除
→レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動

うまくいく確信はありませんが
一つの手法として、御参考までに。

追記)
言い忘れましたが
怪しい***.exeがあれば
チェックを外す時にパスが解ると思いますから
Windows再起動後に削除しておいて下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miffy_4l3さん

2009/5/1713:11:31

参考程度です。
殆どの回答の使いまわしで申し訳ありません。
下記の回答者が述べてるシステムの復元ですが何でもかんでも
システムの復元をすれば直ると誤解してらっしゃるので
こちらの方をよく読んでください
システムの復元は有効な1つの方法ですが時としてPCに重大なダメージを
与える可能性を否定できないからです。
http://d.hatena.ne.jp/LucaLuca/20070629/
ここからは駆除作業に関した事を書きますが確実に直るとは断言できません。
確実に何に感染してると断言出来ませんがアドウェアに感染してる可能性を否定できません

1度セキュリティーソフトでフルスキャンしてみてください
1度もPCの掃除をした事がない場合には
こちらからCCleaner をダウンロード・使い方を覚えてください
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm
次に1度CCleaner を使いPC内の掃除をしてください
上記作業は他のソフトで掃除した事がある場合は不要です

次に下記URLよりAd-Awareをダウンロード・使い方を把握してください
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaware...

こちらよりhttp://enchanting.cside.com/security/cwshredder.html
CWShredderをダウンロード・使い方を覚えてください

以上2つのツールを使い1回目は通常モード・2回目はPCをセーフモードで
起動させてスキャン・駆除をします。
これで直ればいいのですが仮に直らない場合には下記URLサイトの
新規作成をクリック・後はサイト内の支持に従ってください
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
なおCCleaner等のツールが不要な場合はゴミ箱に捨ててください。

takechan0393さん

2009/5/1712:04:09

アバスタは、私も使っていますが結構頑張ってくれていますよね!・・・・さて、そのポップアップはいやですね!・・ウイルスではないのですが、電源投入するたびに、出現するのはワンクリック詐欺の手口のようなしつこい広告には逆効果ですのにね!・・・出てこないようにするためには・・・・・
『システムの復元』です。それは、トラブルになったきっかけの月日が思い出せることが第一の条件になります。つまり、トラブってしまった日の1日過去の前日でも良いし,3~4日前でも良いのです。・・・正常だったときの過去に戻すことです。そのために、システムの復元・・・を、実行して下さい!・・・それで、私も直りました!・・・
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
を開いてください。開いた後の・・
③までいきますと・・・「システムの復元の開始」の下、右の「開始するには実行するタスクを選択して下さい」のうち、「コンピューターを以前の状態に復元する」・・・にチェック(薄グリーンの点が入ります)して、「次へ」・・・カレンダー表示が現れます。本日付のカレンダー表示になっていると思いますが・・・ここで、ダウンロードしてしまった月日の過去1日か?2日?前にカーソルで合わせて実行します。・・・
又、以下のURLも参考にして下さい!・・・

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learn...