ここから本文です

解決済みのQ&A

エンプティランプが付いてから

ramses20330さん

エンプティランプが付いてから

ガソリンが少なくなるとエンプティランプが付きますが、ランプが付いてからの残りというのは、あと10リットル、それともあと100kmですか?

  • 質問日時:
    2009/5/17 15:41:47
  • 解決日時:
    2009/5/24 09:44:26
  • 閲覧数:
    5,189
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kancheniungaさん

車種で違いますし別に何リットルでなければいけないなどの決まり事は

ありません。

他の方が言っているように、ほとんどの場合は取説に記載されています。

以前にも同様の質問があったのでメーカーのホームページから車の取説を

確認したところ概ね軽は5~7ℓ・コンパクト6~8ℓ・小型車以上はほとんど

10ℓになっています。

ちなみに私はフィットとライフに乗っていますがフィットは7ℓ・ライフは5ℓで

燃費から試算するとフィットは100キロ強でライフは70キロ弱となります。

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。参考になりました。
  • コメント日時:2009/5/24 09:44:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

midusawaさん

自分の車は50kmまでは確認できました。
いつも思うんだけど・・・実走行して確かめたらいいじゃないの。

crashbike0825さん

個体差があるかもしれませんのでクルマの説明書を読んでください。
当然クルマに満タン容量も書いてますので、針の位置から残量を把握して、あとは燃費を計算すれば、だいたいの走行可能距離が把握できます。

とりあえず、ランプの付きはじめからガス欠まではかなりの距離を走れます。うちの場合、軽く120〜130kmは走ります。

es3005203201さん

ランプが付いてから50キロ走行が出来るように設定してあります。

新車時の設定ですし多少誤差があります。

50キロとは高速道路上でランプが付いても50キロ以内に給油所が有りガス欠には成りません。

そういった意味合いで設定されています。

参考までにどうぞ・・・

kumazou_00さん

エンプティーランプは、燃料が10リットル位になったら点灯します。ただし、これは平地でタンクの中の量からでてますので、振動や坂道なら点滅することもありますが、速めに給油することを進めます。
が、今の自動教習ではこんな基本なことも教えてくれないのでしょうか?
また、質問者さんが書いているようにガソリンが少なくなると、と書いているので必然的にガソリンの残量を示しているものと理解できそうだけど!
まあ、取扱説明書読みましょうね!!

advan_re11sさん

リットルあたりですが、ついた時点でもう危険です。

坂道を登ったり下ったりして、ガソリンタンクが傾き吸い口にガソリンが届いてなかったらガス欠です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する