ここから本文です

解決済みのQ&A

デジャブの原因って何ですか?

textrcvjuuさん

デジャブの原因って何ですか?

  • 質問日時:
    2009/5/17 18:09:35
  • 解決日時:
    2009/5/22 23:07:53
  • 閲覧数:
    3,495
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

liberiangirl2121さん

【デジャヴ】とは既視感・既視景と言い、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることです。一般的には、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多いと言われていますが、まだ原因は解明されていません。

現代、このデジャヴ現象を説明する試論は以下の3つです。
①海馬傍回の突発的な神経活動:この理論では、デジャヴを海馬傍回における小さな発作が原因であるとし、海馬傍回は空間処理と「慣れ」の感覚を処理する部分です。

②第二視覚路の遅延:我々が得る視覚情報は二つの経路を通過して認識されます。一つは後頭葉にある視覚皮質へと直接届き、もう一つはそれより幾分遅れて、後頭葉へと向かいながら脳の様々なエリア、特に頭頂葉を経由します。そしてある科学者はこの"遅延"に目をつけ、第二視覚路の刺激が何らかの理由で特に遅れた場合、脳はこれら二つの視覚路からの情報を、それぞれ別の体験として認識することがデジャヴの原因なのではないかと推測しています。

③不注意による錯覚:例えば、あなたが慣れない町を車を携帯電話で話しながら運転した場合、あなたの注意のほとんどは携帯電話の会話に注がれます。数ヶ月後、あなたは再び同じ場所を車で走ったとします。しかし今度は、あなたの注意は携帯電話の会話でなく、慣れない町の景色に注がれます。そしてその時、あなたはふと既視感覚「デジャヴ」を経験するのかもしれません。二度目の走行時、あなたの海馬はその景色を見た事が無いものとして景色を意識的に処理しますが、一方であなたはそれを「見た事がある」と認識します。何故なら、あなたの短期記憶の中には、前回の走行時に見た景色の情報がいまだに残されているからです。



この「デジャヴ現象」は19世紀、多くの心理学者らによってほぼ興味本位で研究され、次のような見解が出ていました。

①本来脳内で連動して発生する「知覚」、そして「認識」という二つの現象がズレて発生することが原因であるとし、そのズレは「疲労」によって生ずる。

②20世紀初頭「デジャヴ」を超自我、そしてイド(id)に対する自我の闘争と推測。

③1975年パセラ博士は「デジャヴ」は自我が退行パニックに陥った際に発生する現象であると分析し「デジャヴは自身の記憶をリビドーに向けてスキャニングするように段階的に遡行する現象」と記述。

今日、デジャヴ研究者の多くは主流であったフロイト的解釈を放棄し、再び脳の中の働きにその謎の答えを求めています。ブラウン博士は「デジャヴ」を分析するに当たって、近年の記憶に関する研究を応用し、さらにヴィクトリア朝時代後期の理論を引用し、現在博士はこの「デジャヴ」に関して4つの予想を立てています。

①二重処理理論:グロア博士は1990年代に行った実験から、記憶には回復、そして既知を司る機能が存在していると主張し、1997年回復機能が働かずに、既知の機能だけが働くという稀な瞬間に「デジャヴ」が発生すると推測。

②神経病学的説明:博士はこの理論において「デジャヴ」は非常にわずかで、短期的な発作(癲癇などの類いの)が原因と推測。この理論の背景として、博士は癲癇患者の多くが発作を起こす寸前に、非常に頻繁に「デジャヴ」を見る事、更に脳の特定領域への電気刺激によって「デジャヴ」が誘発された事を挙げています。2002年にヨゼフ・スパット氏が発表した論文には「デジャヴ」は海馬傍回におけるランダムな情報伝達が原因であると記載。

③記憶理論:博士は「デジャヴ」は様々な記憶に起因すると推測し、それは例えば実際に既視のもの、又は想像した事があるもの、又は映画や文学において知ったもの、更には夢の中で見たものさえも含まれ、更に記憶の全てでは無く断片さえも「デジャヴ」を引き起こす原因になり得ると推測。

④二重認識理論: 通常の認識機能が寸断され、間違った既知の感情を抱くという説。

現在、ブラウン博士はマーシュ博士らと共に更なる「デジャヴ」の研究を進め、この奇妙な現象に何らかの光を投じたいと意欲を燃やしています。『何故年配の人は「デジャヴ」を体験しなくなるのか?何故リベラルな人間は保守的な人間よりも多くの「デジャヴ」を見る傾向があるか?何故報告される多くの「デジャヴ」は非日常的な場所でなく、ありふれた日常の中で起こるのか?この余りにも抽象的な現象に対して一体どんな発見があるのか、全く想像がつかない』とブラウン博士は語っています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/17 23:59:14
  • 回答日時:2009/5/17 23:55:55

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

alakamuさん

レンタルしてきた、まだ見たことのないDVDの映画
を見出した頃に、DVDプレーヤーの誤作動で一瞬
先が再生され、すぐ元に戻って再生してしまうように
この世の中も、録画しながら追っかけ再生してい
るように、秒速30万キロの速度という標準
再生スピードで体験していて、宇宙の膨張
スピードより遅いので、どんどんダムの水のように
ストックされ続けているので、時々クイック再生
という本来の超能力を蘇らせてちょっと先を
カンニングしてしまうのだと想像します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する