ここから本文です

飛行船って、最高どのくらいのスピードが出るのでしょうか?

bvso55さん

2009/5/1817:19:49

飛行船って、最高どのくらいのスピードが出るのでしょうか?

閲覧数:
4,437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam21jさん

2009/5/1819:09:15

これまでの多くの飛行船はプロペラで推進します。
日本にも1機ある最新型のツェッペリンNTは全長75m。200馬力×3基のエンジンで最高125km/hとされています。実際には70km/h前後で航行しています。
第二次大戦までにさかんに建造されたツェッペリンシリーズの最後のほう(爆発事故で有名なヒンデンブルク号を含む)のモデルは最高135km/hをうたっていました。実際、世界を股にかけて平均100km/h以上の速度で長い航海を何度も果たしているようです。このころのアメリカ・グッドイヤー社の飛行船も130km/h前後をうたっていました。いずれも全長200mを超す巨大飛行船です。これらのエンジンは500馬力前後だったようです。

構想ですがこれは最高280km/hだそうです。
http://new-gadget-world.blogspot.com/2007/12/flying-eco-hotel-manne...

飛行船は浮くことと進むことはほぼ別の仕事ですから、単純により速く前へ進めたければまずは推進力を増せばいいわけで、ジェットエンジンを載せたものなどの構想もあるようですが、あんまり速くなってくるとこんどは機体の変形や強度・空気抵抗などの問題も出てきて、浮くための性能(主に重量)ともバランスをとらねばなりません。
高速飛行船を実際に作ってみていない現状では、ノウハウも蓄積されていませんし。がんばってもせいぜい300km/hくらいがいいところではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kayanohalcaさん

2009/5/1817:25:22

世界最大の飛行船 『ツェッペリンNT』 の場合
最高速度は、時速 125キロ 程度だそうです。
通常飛行速度は 時速 65~80キロだそうですよ。
御参考までに・・・
http://www.nac-airship.com/guide/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。