ここから本文です

解決済みのQ&A

m4aからmp3変換

ken5ken99さん

m4aからmp3変換

m4aはmp4とは違うのでしょうか?
またオススメの変換フリーソフトないでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/19 04:13:24
  • 解決日時:
    2009/5/20 15:47:22
  • 閲覧数:
    245,396
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_ownerさん

はい、ありますね。m4aとmp3は二つ違いの音楽形式です。
Free M4a to MP3 Converter というフリーの変換ソフトを勧めます。これは一つ使いやすいAACやM4aオーディオ/3GP, MP4 ファイルをMP3に変換するソフトです。 M4aフォーマットに対応していないプレイヤーで再生したり、編集ソフトなどのソフトウェアに入力するために AAC, M4a, M4b, MP4 オーディオをMP3またはWAVに変換することができます。

無料でダウロードサイト:
http://free-m4a-to-mp3-converter.jp.brothersoft.com/


さくら

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rayhope3さん

>m4aはmp4とは違うのでしょうか?
MP4はマルチメディアの形式の一つです。m4aはmp4ベースの音声ファイルフォーマットですが、コーデックがAAC限定だと思います(MP4ではオーディオコーデックとしてはAC-3やmp3なども使用出来ます・・・ややこしい話ですが)。つまりMP4と言う形式の一つとしてm4aが存在します。

m4aからmp3への変換はiTunesで出来ますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

編集→設定→一般タブ→インポート設定→インポート方法→MP3エンコーダー
(7以前のバージョンの場合は
編集→設定→詳細タブ→インポートタブ→インポート方法→MP3エンコーダー)
で準備完了。

後はiTunesのライブラリ画面に、変換したいm4aファイルをドラッグ&ドロップ(iTunesのライブラリに既に当該ファイルが登録されている場合はこの手順は不要です)→(リスト表示画面で)当該ファイルを右クリック→MP3バージョンを作成

の手順で完了です。変換後のァイルはiTunesフォルダに作成されます。