ここから本文です

何で自販機や駅の券売機は一円玉、五円玉が使えない規格で統一してるんでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ikura_don1さん

2009/5/2012:45:22

何で自販機や駅の券売機は一円玉、五円玉が使えない規格で統一してるんでしょう?

閲覧数:
517
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

gkasy5さん

2009/5/2018:41:41

普通に考えてもわかりますよね。現在自販機で発売している物は最低でも10円単位です。
10円単位でお金を支払う場合に、1年玉なら必ず10枚以上必要です。
となるとそのような払方をしようとする人がどの程度発生しますか?
そのような少数派にも対応できるように、スペースや判別機を多くしてコストアップするより、一部の機能は省略してもコストを低減する方がごく不通に考えられる方法だと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/21 09:58:52

降参 規格のそもそもの根拠を考えてるところからBAです。駅員さんまでご参加ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masaki_500kさん

編集あり2009/5/2022:08:37

駅員です。
それが理由かは知りませんが
券売機は表から見れば壁に埋め込まれていてコンパクトに見えますが、裏側はとてもデカイ機械です。
現在使用可能な500円、100円、50円、10円だけでも奥行き1メートル弱くらいの機械が処理をしています。
券売機って腰の高さより上しか無いように見えますよね?
実は裏側は足元から身長くらいの高さのメカになってます。
券売機の前に立っているあなたの足元から頭の高さのメカが奥行き1メートル弱あるんです。
イメージできますか?
電源装置、係員操作パネル、硬貨処理装置、紙幣処理装置、乗車券作成装置、オレンジカード処理装置などが搭載されています。
そこへ5円、1円の処理装置を組み込むスペースはなさそうです。
ですが、もっと単純な話として、5円や1円はつり銭として使えず、溜まる一方の硬貨であるというのがありますね。
10円のお釣りが5円玉2枚や1円玉10枚で出てきたらイラッとしますよね?
鉄道会社にとってもドッサリと5円や1円といった小銭が出ても困るのです。
硬貨の種類が増えれば機械に詰まる可能性も高まりますし、1日1回の売り上げ集計で手間がかかってしまいますし、数え間違えて過不足金を発生させてしまう恐れもあります。
またお客さんが切符を買うために入れた小銭はつり銭として自動的に使われます。
切符購入に使えて、入ったその小銭をつり銭として使える500円~10円が妥当と思います。

gugumagicさん

2009/5/2012:56:02

そもそも、自動販売機は人の手間がかからなくても運営できるよう開発されたのだと思うので、1円5円まで増えると釣銭の補充などで人手が余計にかかってくるし、買う側も大変じゃないですかね?券売機など、前にお年寄りが1円や5円探しながら何分もかかったら個人的にはイライラします。
結果から言えば、売り手と買い手の効率を考えてじゃないでしょうか。

altetwoさん

2009/5/2012:51:44

一番の理由は、製造コストです。
扱える金種が増えれば、その分の認識機能が必要になります。
偽造硬貨使用防止のために、最低でもサイズと重量は確認するための装置が必要になりますので、最低単位以下の硬貨の認識装置をつけるより、お札の認識装置をつけてお釣りを出す方が簡単かつコスト減できるから。

kguccyon18さん

2009/5/2012:50:55

列車の運賃は10円単位なので、一円玉や五円玉を使う必要が無いからでは?