ここから本文です

Macが起動しなくなりました…助けて下さい(T-T)

kidunagiさん

2009/5/2214:53:40

Macが起動しなくなりました…助けて下さい(T-T)

Power Mac G5、OS Xバージョン10.5.7を使っています。
ネット中に突然電源がブチッと切れてしまい(電源コードが抜けた訳ではない)、
再度電源を入れ直しても起動音はするもの画面が黒いままに。
知恵袋で検索した方法を試しましたが、いずれも改善できませんでした…。

①Command+Option+P+R →起動しない
②電源コードを抜いて15秒待つ →起動しない
③Shift+電源でセーフブート →起動したが、白画面に灰色アップルマークぐるぐる状態のまま
④Command+電源でOSXのインストールCDから起動しようとしたが、白画面に灰色アップルマークぐるぐるの所で電源が切れてしまう

④を3回ほど繰り返しましたが、同じ所で切れてしまいダメでした…大事なMacなのでとても困っております(泣)
他に方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します!!

閲覧数:
9,945
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeroku21さん

2009/5/2216:21:40

>④Command+電源でOSXのインストールCDから起動しようとしたが、白画面に灰色アップルマークぐるぐるの所で電源が切れてしまう

DVDドライブからの起動はcommand釦ではなく、「C」釦を押しながらの起動です。
DVDから起動し、インストーラでHDDが見えないようであればHDDの異常です。
ディスクユーティリティで初期化出来るようであれば初期化を、出来なければ破損していると思われます。

なお、Open Firmwareでの起動は可能でしょうか?
起動時に「command」+「option」+「O」+「F」の釦を押しっぱなしにするとこのモードで起動します。

ここで次のコマンドを試してみて下さい。
reset-nvram
set-defaults
reset-all

一応Macと接続するのはモニタ、キーボード、マウスだけで行なった方がいいでしょう。
また、拡張スロットやメモリの挿し直し、メモリ一枚だけでの起動とか。

以上を行なっても電源が切れるのであれば故障の可能性が高いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/24 22:26:10

降参 大変お待たせ致しました。Open Firmwareでの起動でも改善されず、HDDの異常という事でアップルへ修理に出しました。痛い出費になりましたが、自分でパネルを外したりとか大変勉強になりました!
ベストアンサーは本当に迷いましたが、「Open Firmwareでの起動」の方法を教えて下さったsukeroku21さんを選ばせて頂きます。 他に色々アドバイスを下さった皆様も本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2221:19:56

インストールCDが入ってる状態でCボタンを押しながら電源ボタンを押す DVDドライブが回転している音が聞こえたらCボタンを離す
それで立ち上がればHDDドライブが逝っちゃいましたね それでも灰色アップルマークぐるぐるならばロジックボードかメモリー読み込み不良だと思います 増設したメモリーが有るならば外してみるとか あるいは元から付いてたメモリーを外してみるとか がんばってください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kakehamuさん

2009/5/2217:42:54

ハードの故障ですね。販売してまだ数年でしたら修理パーツもありますし交換されるのがベストだと思います。ただ修理といっても結構な費用がかかりますよね。オークションで同型機種を落とされてHDDやメモリなどを交換される方が安上がりかもしれませんね。取りあえずアップルに連絡してみるか秋葉原の修理店に連絡して見積もりしてもらってから判断されてはいかがでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2216:52:42

ネット中に突然電源がブチッと切れてしまい

質問者のレベルでは、無理でしょう。ハードの故障が考えられます。
専門家に修理を依頼しましょう。

簡単に直るものとしては、グリス切れなどによる過熱で、グリスの塗り直しだけでよいかもしれませんが、
電源のパーツの熱損傷なども考えられます。

その状態で、何度も試すこともよくありません。
いずれにしても、分解、点検の必要がありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sun_moon1121さん

2009/5/2214:57:30

修理に出して下さい。
それ以上は、パソコンに詳しくないと無理な様な、、、
ハードの以上であれば、部品の修理か交換でしょう。ハードディスク、マザーボードなど、色々原因は考えられると思いますので、、、
ハードディスクが逝ってしまった場合、最悪データの復旧は不可能と見た方が良いでしょう。(バックアップをこまめにされていれば大丈夫ですが、、、)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する