ここから本文です

Macが起動しなくなりました…助けて下さい(T-T)

kidunagiさん

2009/5/2214:53:40

Macが起動しなくなりました…助けて下さい(T-T)

Power Mac G5、OS Xバージョン10.5.7を使っています。
ネット中に突然電源がブチッと切れてしまい(電源コードが抜けた訳ではない)、
再度電源を入れ直しても起動音はするもの画面が黒いままに。
知恵袋で検索した方法を試しましたが、いずれも改善できませんでした…。

①Command+Option+P+R →起動しない
②電源コードを抜いて15秒待つ →起動しない
③Shift+電源でセーフブート →起動したが、白画面に灰色アップルマークぐるぐる状態のまま
④Command+電源でOSXのインストールCDから起動しようとしたが、白画面に灰色アップルマークぐるぐるの所で電源が切れてしまう

④を3回ほど繰り返しましたが、同じ所で切れてしまいダメでした…大事なMacなのでとても困っております(泣)
他に方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeroku21さん

2009/5/2216:21:40

>④Command+電源でOSXのインストールCDから起動しようとしたが、白画面に灰色アップルマークぐるぐるの所で電源が切れてしまう

DVDドライブからの起動はcommand釦ではなく、「C」釦を押しながらの起動です。
DVDから起動し、インストーラでHDDが見えないようであればHDDの異常です。
ディスクユーティリティで初期化出来るようであれば初期化を、出来なければ破損していると思われます。

なお、Open Firmwareでの起動は可能でしょうか?
起動時に「command」+「option」+「O」+「F」の釦を押しっぱなしにするとこのモードで起動します。

ここで次のコマンドを試してみて下さい。
reset-nvram
set-defaults
reset-all

一応Macと接続するのはモニタ、キーボード、マウスだけで行なった方がいいでしょう。
また、拡張スロットやメモリの挿し直し、メモリ一枚だけでの起動とか。

以上を行なっても電源が切れるのであれば故障の可能性が高いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/24 22:26:10

降参 大変お待たせ致しました。Open Firmwareでの起動でも改善されず、HDDの異常という事でアップルへ修理に出しました。痛い出費になりましたが、自分でパネルを外したりとか大変勉強になりました!
ベストアンサーは本当に迷いましたが、「Open Firmwareでの起動」の方法を教えて下さったsukeroku21さんを選ばせて頂きます。 他に色々アドバイスを下さった皆様も本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル