ここから本文です

売り物のパンを触る子供 今日パン屋さんであったことです。 若い母親(20~30歳...

aya_noricoさん

2009/5/2223:58:06

売り物のパンを触る子供

今日パン屋さんであったことです。
若い母親(20~30歳代)と幼児(2~3歳くらい)と、 その祖母らしき人(60歳くらい)がパン屋さんでパンを選んでいました。私もその家族の近くでパンを選んでいたんですが、ふと隣を見たら、なんと幼児が売り物のパンを指でつつき始めたんです…
内心「うーわ、最悪」と思ったんですが、すぐそばに母親もお祖母ちゃんもいるんだから注意するだろうなと思っていたら

祖母「○○ちゃん、パンだねぇ~。すごいねぇ~」
母親→無反応

…引きました。なんだこの母娘、と思いました。
あまりにびっくりしてつい睨んでしまったら、お祖母さんの方が私を見て嫌そうな顔をしてさっさと会計に行ってしまいました。
幼児がつついたパンは放置で。

普通責任持って買いませんか?
私が親だったら、パンを触った子供を叱りますし、責任持ってそのパンを買って帰ります。それが当たり前だと思うんですが。

あんな常識のない人間を母親と祖母に持った子供は、ろくな人間にはならないだろうなーと思ってしまいました。

こういう親や祖父母っていま多いんでしょうか?
「この親ないわー」と思ったエピソードなんかがあったら教えてください。

閲覧数:
457,913
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2314:20:54

小さい子供は、外に出ると色んなことに興味をもって当たり前。
だからこそ駄目なことは駄目だよと親から教えてあげてほしいのですが、たまにそれすらも可愛いと思うだけで終わる親も見かけますね。
私自身まだ子供がいないので、子育て・しつけの大変さを身をもって知ることはできていませんが、それでも「なんだかなぁ」と思うことはよくあります。

以前小売店で働いていましたが、どこの店に転勤しても何組かびっくり両親は存在します。
・店のお菓子を勝手にあけたが、そのまま棚に直す。(すごいところは完食後袋だけ棚に直す。)
・商品を床に並べまくってぐちゃぐちゃにしても放置。他のご家庭の子供(全員幼稚園児くらい)が店員と一緒に片付ける姿をみて も放置。(ちなみに整理したおもちゃをまた床にぶちまけられました…。)
・店の中だと安全だと思うのか、子供をレジ前で遊ばせて自分は買い物に集中。(その間の子供に対するフォローなし。居なくなる と責めるように店員に問い詰める。)
・子供がカートで遊んでいても注意なし。店員が何度注意しても無視。結局他の子供とぶつかったが、その子供に対して「あら ~ごめんねぇ。」と笑って言うだけで真剣さゼロ。相手の親大激怒も無視。

ほんっとに書ききれないくらいのびっくり親を見てきました。
私もこんな親増えているの!?の聞いたこともありますが、やっぱりこんな親はごく一部ですよ。
思い返してみれば、とても礼儀正しい親御さんもたくさんいました。
例えばお菓子を勝手に開けてしまった場合、「仕方ないな~」とその場で買ってしまうと「それをすれば買ってもらえる」と子供が思ってしまうので、その場ではきちんと叱り、子供の見ていないところでこっそり「すみませんでした。」と買おうとしてくださる親御さんもちゃんといます。そういう場合はこちらも笑顔で、「結構ですよ。」と言えるんですけどね。

一部でも「とんでもない」ことをしでかした人は記憶に残りやすいので、いっぱいいるように思うんですよね。
まぁ自分が親となったとき、こうはならないでいようという反面教師くらいの存在で考えようと思っています(^^;)

質問した人からのコメント

2009/5/29 22:13:30

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、きちんとした親御さんも沢山いらっしゃるんですよね。そんな親御さんには私の言葉は失礼だなと反省しました……。

今度もし質問のような方を見かけたら、お店の方にきちんと言おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

royalnoalさん

2009/5/2911:18:45

わたしなら、パン屋の店長に「子供が直に手で触って遊んだパンは不衛生で買えませんよ~」と教えてあげます。
店長がその親に対応してもらえばいいですから。

スーパーでレジを通る前にお菓子の袋を開けて食べさせている親は時々います。
どうせお金払うんだからいいでしょという感覚なのでしょうけど、信じられません・・・

ranwavesさん

2009/5/2400:35:09

私もパン屋さんで
5歳くらいの子がパンの前で手も当てずに
くしゃみをぶっかけてるのを目撃しました。
親は見て見ぬふり、しらーっとしてました。

また、身内だから恥ずかしいんですが旦那の弟の子供も同じく。
咳もくしゃみも顔を逸らすとか手をあてたりもしません。
一緒にいるときにされると相当不快だし、それで何回自分の子供が風邪をうつされたかわかりません。

教えればわかる年なのに教えない親。
育ちが悪いとしか言いようがないですよね。

2009/5/2304:33:57

以前、デパートの玩具売り場でままごとセットで2歳位の女の子2人が遊んでました。そこに体もひとまわり大きい4歳位の男の子が割り込んできました。女の子達を押しのけて、ままごと遊びを始め、とられた女の子達は大泣き。男の子にはおばあさんが付いてきていて、当然叱るだろうと思っていたら、「まあ~きっと将来奥さんの手伝いする良い旦那さんになるわねぇ」だって。私は固まりました。世の中バカ親もいるが、バカ祖母もここにいたよ…。

2009/5/2302:37:41

電車の席に座らせる時は靴脱がせて欲しいですね。
前となりに子どもが座って足をバタバタしたり、電車から外を見たりして靴が私の服に当たって気分悪かったです。
何回もありましたね。
注意したくなりますが、親がそばにいるのに言ってもね~と考えちゃいますね。

gekimukyuuさん

2009/5/2301:35:26

電車の中で靴をはいたまま座席に飛び乗る子供には
「靴のままあがるのはやめようね。」と本人に言いました。
親の目の前で。大きい声で。

ディスニーランドのモノレールでもありましたね。
しかも子供1人に両親とおばあちゃん付きの家族。
一人の子供もしつけられんのか。とまた子供に注意。
きほんのしつけがない親子はこわいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。