ここから本文です

社会保険労務士の通信講座について教えてください。通信講座をユーキャンかフォー...

bakubaku_2001さん

2009/5/2308:32:08

社会保険労務士の通信講座について教えてください。通信講座をユーキャンかフォーサイトかTACかで迷っています。他にもお薦めがあれば教えてください。また勉強法についてもお願いします。

仕事の時間の関係で、通信講座を受けようと思っているのですが、どこの通信講座を受講するかで迷っています。受講と合格の経験がある方がいらっしゃれば教えてください。
数年前にユーキャンで簿記2級を受講しましたが、工業簿記の説明がわかりにくかったことがあったので不安です
TACでは15万円くらいのAFP講座を受講しましたが、過去問の勉強メインで合格したので、安いユーキャンでよかったと後悔しています
インターネットでいろいろ調べるとフォーサイトはわかりやすくてよいということを多数の人が書かれていました。
上記3社を今のところ考えていますが、どれがいいのか?またはこれ以外のここがいい!というのがあれば教えてください。

完璧なものはなく、どこも一長一短があり、それを利用してこういう勉強を!というものがあれば、それも教えてほしいと思います。
いろいろと欲張りですみません

閲覧数:
21,260
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2423:28:16

試験合格者です。
T○Cの通信で学習しました。
受講生だったからというわけではなく、中立な立場で見ても、この中ではT○Cがベストのような気がします。

ユー○ャンの教材は良いと聞きますが、ユー○ャンは資料通信の講座ですよね?
そうなると、基本的に自分自身で学習を進めていく形になりますね。

私はAFPも取得しているのでわかるのですが、AFPと社労士とではレベルが全く違いますし、効率的に学習を進めるためにも、「講義を受講する形式」の通信講座が望ましいと思います。
社労士の内容はごちゃごちゃしていますが、テキスト等でそういった内容を目と頭だけで理解しようとするよりも、耳を使って講師の噛み砕いた説明を聞いたほうが理解しやすく、記憶にも残ります。

フォー○イトは講義形式の通信講座で、T○Cに比べるとリーズナブルですね。
私はフォー○イトは受講したことがないので詳しくはわかりませんが、評判が良いのであれば講座の内容は優れているのだと思います。
ただ、やはり大手のT○Cのほうがいろいろな面で安心感があるのではないでしょうか。
もちろん大手だから良いということは言えませんが、T○Cは長年のノウハウによる分析力がありますし、問題演習(答練等)の質は、おそらく業界でもトップクラスでしょう。

それと、T○Cで受講したほうが良いと思う決定的な理由があります。
それは、大手であるT○Cの受講生の多さにあります。
社労士試験は相対試験なので、受講生の多いスクールほど本試験に与える影響が大きいです。
大手スクールの受講生の出来によって、本試験の合格基準が動くことになるわけです。(ちょっと極端かもしれませんが)

大手スクールの受講生ができない問題は、多くの受験生ができない。
大手スクールの受講生ができる問題は、多くの受験生ができる。

合格するためには、こういった受講生たちにある程度波長を合わせていく?ことも重要なことで、そのために大手で受講するのが一番良いと思うのです。

おっしゃる通り、どこも一長一短があると思います。
来年受験向けの講座開始までまだ日数がありますので、サンプル教材等を取り寄せ、ご自身に合いそうな講座をじっくり検討する時間はあります。
ベストな選択ができるよう願っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/2520:19:56

フォーサイトの社労士講座で合格した者です。
おっしゃるとおり一長一短なので、なかなか難しいところですが、
ユーキャンとフォーサイトなら、断然フォーサイトのほうがいいかと思います。
ユーキャンも受けましたが、フォーサイトのほうが重要なポイントがまとまっています。
あと、なんといってもDVD教材は、わかりやすいです。
通学の経験がないので、もちろんTACもわからないのですが、
DVD講座を受けたものとしては、これで十分なのでは、と思えるほどの内容でした。
すみません、通学ものはわからないので、TACの受講生さんからしたらどう思われるかわからないですけど。

それにしても、やっぱり、、、安さに惹かれて。。。

自分のペースで、好きなときに、どこでも勉強できる、というのが通信講座の良いところですよね。
そういう意味でも、フォーサイトはCD教材だって、eラーニングだって、携帯での学習サイトもあるので、
いたれりつくせりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。