ここから本文です

解決済みのQ&A

トランジスタの静特性について、しきい値電圧の求め方を教えてください。

softblue905さん

トランジスタの静特性について、しきい値電圧の求め方を教えてください。

  • 質問日時:
    2009/5/23 10:46:26
  • 解決日時:
    2009/6/7 04:17:24
  • 閲覧数:
    4,358
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

clapton_shake2000さん

最近「工学系」カテとはとても思えないような質問が増えてますね。これもその一つです。
「なんの閾値ですか」
「なんのために求めるんですか」
「求める条件はなんですか」
工学系のカテへの質問であれば、それらしい質問をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

daisy_peach_daisyさん

トランジスタの「しきい値電圧」に何の閾値ですかと回答するのには笑ってしまいました。

トランジスタの閾値電圧と言うのは、「電流がオン・オフされる境界のゲート電圧」しかありませんが、実はこれには絶対的な定義は存在していません。
一番簡単な方法としては、Vgs-Ids (両者ともlinear軸)の特性を書き、Idsが直線の領域の延長とIds=0のX軸との公点の電圧、があります。また、FETのゲート幅Wgに比例した電流値 (例えば100umあたり、100uA等)となる、Vgsと言う定義もあります。
どの方法でやっても、同じ方法同士の比較結果は同じになるはずなので、目的に応じて適当な方法を使用されたらよいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する