ここから本文です

トランジスタの静特性について、しきい値電圧の求め方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

softblue905さん

2009/5/2310:46:26

トランジスタの静特性について、しきい値電圧の求め方を教えてください。

閲覧数:
4,856
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2322:07:42

最近「工学系」カテとはとても思えないような質問が増えてますね。これもその一つです。
「なんの閾値ですか」
「なんのために求めるんですか」
「求める条件はなんですか」
工学系のカテへの質問であれば、それらしい質問をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/5/2407:46:12

トランジスタの「しきい値電圧」に何の閾値ですかと回答するのには笑ってしまいました。

トランジスタの閾値電圧と言うのは、「電流がオン・オフされる境界のゲート電圧」しかありませんが、実はこれには絶対的な定義は存在していません。
一番簡単な方法としては、Vgs-Ids (両者ともlinear軸)の特性を書き、Idsが直線の領域の延長とIds=0のX軸との公点の電圧、があります。また、FETのゲート幅Wgに比例した電流値 (例えば100umあたり、100uA等)となる、Vgsと言う定義もあります。
どの方法でやっても、同じ方法同士の比較結果は同じになるはずなので、目的に応じて適当な方法を使用されたらよいと思います。