ここから本文です

解決済みのQ&A

トヨタ新型VOXYの3ナンバーと5ナンバーの違いってなんなんですか?詳しく教えて...

o0v_yさん

トヨタ新型VOXYの3ナンバーと5ナンバーの違いってなんなんですか?詳しく教えて下さい!

  • 質問日時:
    2009/5/25 12:45:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/9 04:19:28
  • 閲覧数:
    6,806
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

goodk19770629さん

え?エアロパーツで1700mm超えるから3ナンバーじゃないの?

誰だ、2000ccじゃないって言う人は^^;

5ナンバーは幅が1700mm未満って決まってますよヽ(´ー`)ノ

ZとZSに関しては、最初からエアロが付いてるんですが、それが、1700mmの枠を超えて1720mmやったかな?になるので、3ナンバーなんですよヽ(´ー`)ノ

ZSになると、バブルマチックという最新(?)のエンジンが積まれますが、排気量は他と同じ2000ccです|ω・`)b


ですので、ZやZSは、最初から付いてるエアロパーツで幅が1700mmを超えるので3ナンバーです|ω・`)b

他のグレードは、最初からエアロがついてませんし、オプションでつけても1700mmを超えないパーツとなります(1695mmやったかな?)

ZやZSに関して、最初からエアロ付ではありますが、さらに見た目を落としたいとされる方は、フロントとリア側にスカートつけるみたいですが、サイド部分はパネルタイプとなるため、それ以上なにも出来ません<(_ _)>

よって、見た目を気にされる方であれば、結構Xとかの方が良いようですよヽ(´ー`)ノ


わたくしは、パネルタイプの方が好きですけどねぇヽ(´ー`)ノ

前型のNOAH Xリミテッドに乗っておりますが、Zと同じSのサイドパネル付けたろうかな?何て思いますが、高いですwww

ディーラーでも、「品番あるでしょうし、付けれますよ~」なんて言ってるけど、値段聞いてないので、見積もりがある意味怖いですけどねw



よって、ZやZSの3ナンバーはエアロによる幅の1700mm未満を超えるから3ナンバーなのです|ω・`)b

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

skyline_3752さん

ヴォクシーの3ナンバー車のエンジンは、バルブマチックという機構がエンジンについています。
日産だとVVELって呼んでいるやつですね。

このバルブマチック搭載車に標準装備として、サイドステップのエアロパーツが取りつきます。
このエアロパーツによって、全幅が1700mmを超えてしまうので3ナンバーになります。

バルブマチック以外では、エアロパーツはつかないので5ナンバーに収まります。
とはいえ、標準車でもこのサイドステップをつければ3ナンバーになります。


エンジン自体の排気量は全て2000ccであり、排気量は影響していません。

taka2000_gtさん

Z、ZSのグレードは全長、全幅が5ナンバー枠を外れるので、3ナンバーになりますね。
排気量などは変わりませんね

ryhbb919さん

3ナンバー車はちょっとだけフロントフェンダーが膨らんでいます。それだけです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/25 12:59:21