ここから本文です

解決済みのQ&A

TOEICではなくTOEFLのスコアは就職時では全然役に立たないですか? いちよ英語力...

agjmtptmajさん

TOEICではなくTOEFLのスコアは就職時では全然役に立たないですか?

いちよ英語力を証明できるものですが 企業側から見たらどうなんでしょう

• 質問日時:
    2009/5/26 10:26:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/10 04:13:14

ベストアンサーに選ばれた回答

goneone_0945さん

TOEFLはまず高得点を取るのが大変ですし、受験料が高く、留学などのアカデミックなことに必要な英語力のテストですから
日本での就職で今から受験するならビジネス英語をやるTOEICを取るのが一般的です。

TOEFLを持っていると大体留学目的と思われます。
私の場合ですが、諸事情で正規留学を断念して帰国、再就職する時にTOEFLとTOEICのスコアを履歴書に書きました。
ところが、TOEFLのスコアが書いてあるのに留学していないので、「先々会社を辞めて留学する気なの?」と何度か疑われ、念押しされました。

また、TOEFLはペーパーやコンピュータテスト、今のインターネットテストで点数の幅が違います。
外資系の人などはTOEFLがなんだか分かっていますが、昔受験した事があるとかで点数の認識はペーパーどまりの人が多く、
コンピュータテストのスコアを出したところ「ずいぶん点数が低いんだね」と言われてしまったことがあります。

通常は、TOEFL高得点なら留学経験があり、海外の大学なり大学院を出ているのでそっちのほうで英語力を認めら得るケースが多いです。

もし今、TOEFLの点数を履歴書に書く時は、PBT,CBT,iBTの試験区別と点数、PBT換算では何点なのかを補足で入れておくと混乱しません。
ところでTOEFLもITPはちょっと扱いが別です。そもそも公式テストではないので余り重要視しない企業もあります。

いずれにしても英語を仕事上で使うような企業ならば、英語面接や英語力チェック(エッセー、スピーチ、ディスカッション、プレゼンテーションなど)は別にしますからそれで確認することになります。

また、外国での就職の場合、韓国以外ではTOEICは全く無名ですので点数を書いてもどのくらいなのかはっきりしません。
日本人の社員がいても、大体は留学経験者でTOEICを受験したことない人も多いですから。
そうなるとTOEFLのほうが身近ですし、欧州圏ならケンブリッジ英検が人気です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

primavera3900さん

まったく役に立たなくはないですが、TOEFLも600点以下またはTOEICの700点以下(実際800点以下ー外資系企業の場合)は意味がないです。

先日初めてTOEICを受けましたが、内容が明らかにビジネスに関連していて、経済用語が多く、やはり企業がTOEICを重視する理由は理解できます。

TOEFLより簡単ですよ。特にリスニングのセクション1,2とかリーディングや単語なども。まったくレベルは低いです。ちなみに私はTOEFL625点にTOEIC930点です。

s0a0r0u0さん

何にもないよりは、あった方が良いと思います。
ただ、企業ではTOEICを英語力の基準として用いることが多いので、面接官がTOEFLがどういったものか認識していない可能性もあります。
面接ならば、「TOEICだと◯◯点相当です」というアピールはできるかもしれませんが、書類選考の段階では人事の人がTOEIC何点相当かわざわざ調べてくれることはないと思います。
ただ、エントリーシートにTOEFLの点数を書く欄がもうけられていれば、TOEFLの点数を参考にしてくれると捉えていいのではないかと思います。

blurblurbulurさん

TOEICスコアがA(90%以上)の場合 TOEICによる足切りに引っかからないので 他の人が受けられない求人に申し込めます。
ですが 実際の能力がないとやはり採用されません。足きりの回避です。
BやCだと逆に給与の値切り要因になってしまうことも多々あります。
特殊な職に就こうと思わない限り 余り必要ないかも...

TOEFLはスコアを上げることが比較的大変な反面 留学以外余り役に立ちません。

tanabota_yさん

役に立たないことはないですが、TOEFLは留学して勉強するのに十分な英語力があるかどうかを見るものなのであまり必要とはされません。
時間があるならTOEICも受けて点数を取っておいたほうが有利かもしれませんが、特に英語に関係のない仕事だとTOEIC・TOEFLとも「ないよりはあったほうがマシ」程度の扱いな企業も多いです。

>いちよ英語力を証明できるものですが
いちよではなく「一応」です。履歴書に書いてはダメですよ!!これはちょっと不利になりかねないので!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する